見出し画像

『フィンランドで実現したい100のこと』#003

#003 大聖堂の前で深呼吸



こんにちは。
フィンランド大好き、moeです。


フィンランドで実現したい100のこと、3つ目のお話。



私はヘルシンキに到着すると、ホテルに荷物を預けて、

ヘルシンキ大聖堂へ向かいます。


大好きなのは、夏の大聖堂。



広く青い空に、眩しく輝く、真っ白な姿。


青と白


シンプルで穏やかな、フィンランドを象徴するカラーです。



空気は澄んで、人々の表情は晴れやかです。



好きなだけ写真を撮ったら、



大階段を登りきり、
大聖堂を背にして、元老院広場を見渡します。


視界を遮るものは無く

開放感に溢れています。


ここで、大きく、深呼吸がしたい。


両手を広げて、伸びをします。


太陽を身体いっぱいに浴びて


風を感じます。


さらさらとした潮の香。


からだ中に、フィンランドの空気を巡らせます。


聞こえるのは、カモメのつぶやきや

記念写真を撮る、楽しそうな笑い声。


画像1


そして、日本から持ってきた、わたしのハンカチ。


わずかに残る、日本の香りを確かめたら、

もう一度、フィンランドの空気を味わいます。


どちらも異なる香りだけど、

どちらも馴染みのある香り

どちらも好きなんだと、確認します。


そのハンカチも、ひと振りすれば

フィンランドの空気を纏います。



大聖堂で深呼吸をしたら、自分の大好きなものが分かる。



軽やかな気持ちで、街歩きに出発です。



今日も、ワクワクを共有してくださって、
ありがとうございました。



moe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?