見出し画像

賛否両論かも💦でも女性は読んで欲しい1冊!『専業主婦は2億円損する』【要約】著者:橘玲

もしかしたら、現専業主婦の方がこの本を見ると
分かったこと言って!専業主婦も大変なんだから!
働くことが全てじゃないの!!
って思う人がいるかもしれない💦
賛否両論ある本かな~と思うんだけど

円安だし、あれもこれも値上げで
やっぱりお金ってあるに越したことはない!
この本を読んでいて、そんなに損するの!?って思いました。

この本は女性に向けて専業主婦になってはいけない理由を
教えてくれる本です。

Q.なぜ、専業主婦にはなっていけないのか?

A.女性は大学を出て60歳まで正社員で働き続けた場合
だいたい2億1590万円稼ぐことができるから。
専業主婦になってしまうとそれだけのお金を稼ぐ『チャンス』を失うから。




❶専業主婦になると2億円損をする


2018年ユースフル労働統計によると
女性が大学を出てから60歳まで正社員で働き続けた場合、
だいたい『2億1590万円』稼ぐことができる!

高専・短大卒で正社員で働き続けた場合は
『1億7630万円』
もし、専業主婦になるとどんなに家事や育児を
頑張っても1円も入ってこない。

もし、非正規やバイト・パートとして働いた場合は
生涯賃金は『1億2430万円』つまり女性は正社員を辞めた段階で
1億円も損をしてしまう。

❷専業主婦は家来になってしまう


いまだに働く女性の29.8%が専業主婦になりたいと思っている♡
気持ちわかります!私もそうだった♪
クレヨンしんちゃんのみさえ憧れだった~✨

そうすれば楽しく暮らせると思っているが大間違い!
生活の全てを夫に依存している人。
力関係は自然と夫が上で妻が下になる。

たまに聞く、『俺が稼いだから食っていけてるんだ!』っていう人
ネットやテレビで耳にしませんか?
実際に言われる人っているのかな?
言われるとイラっとしちゃいますよね!
そういう感じに力関係は夫が上になってしまうんです。
お金を稼ぐことで対等になるんです。

❸専業主婦になると、自己決定権はない



主人と家来のような関係になると
妻はイライラがピークになる。
(稼ぎは夫だけど
妻は家事や育児もやってるのに!って言いたい)
イライラがピークに達すると『愚痴る』
ママ友に話したり、SNSでつぶやいたり
旦那デスノートというサイトもあったくらい!

愚痴ることしかできないんですよね💦
離婚したいけど自分で稼ぐことができないから。
だからSNSやサイトで愚痴りながら食事を作ったり
洗濯・掃除をする。

つまり専業主婦に嫌なことを断る権利がない!

❹収入という人生リセットボタンを持っておく

旦那愚痴を言いながら我慢していくか
お金のないシングルマザーになるか・・・。

しっかり世紀として働く人は
離婚してもまだやり直しがきく。

収入があれば『誰のおかげで飯が食えるんだ!』と言われることもない。
離婚して子供と暮らしていくこともできる。
自分で稼ぐ力があればシングルマザーになってもやっていける。

自分のお金で自分の買いたいものを自由に買うことができる!
幸せになりたかったら
自分で決めて嫌なことを断ることが大事!

❺海外では、専業主婦がニート扱いにされる

世界的に見ても日本は専業主婦がとても多い!
先進国の中でもダントツ✨
世界基準では【専業主婦はニート扱い】
アメリカでも本当のお金持ちだけ専業主婦の方がいる。
ただ夫の年収は数億レベル!!

日本は年収1000万円以下なのに専業主婦の方が多い。
世界中の女性は働いてる方が多いんですね!

➏子育てを親に任せて働く


女性は、自分のためにも働き続けるべき。
とはいえ、子供が小さいと子育てをしながら働くなんて無理の人もいる。

韓国・中国・台湾は祖父母の手を借りながら子供を育てるのが多い!
(韓国ドラマで共働きで祖父母が面倒見てくれるシーン見たことある)

全て自分たちで子育てをするのではなく、
家族みんなで協力して子供が小さい時を乗り切る!

できない時はベビーシッターや家事代行サービスを利用。
香港やシンガポールでは、フィリピン、インドネシアからやってきた
家政婦さんに住み込みで働いてもらう。

日本だと家政婦や代行サービスって
気軽に利用しないイメージだし
家政婦を雇うと値段も高いが
少しの時間で協力してもらうだけで大きく変わります。

➐フリーランスになる


ご両親が遠くて気軽に孫の面倒が見れない
頼れない方も多いと思います。

自分で子育てをしたい場合は『フリーランス』になるといい!
ブログ・YouTube・アフェリエイトでもなんでもいいが
とにかく自分1人で家にいながら
稼ぐ方法を作りだす。

会社員よりも拘束される時間も少ないし
子どもと一緒にいられるし
お休みも稼働時間も自由✨

(私も現在フリーランスになって1年ちょっと
経ちますが本当に家族・子供・自分優先の
働き方でよかった~って思いながら仕事してます!)

❽幸せになるために夫婦で1600万円を稼ぐ

夫婦なら2人合わせて合計1600万円の収入があれば
お金を気にせず生活ができる!

お金がないと不幸を感じやすくなり
常にガス代・水道代・食費など些細な出費が気になってしまう。

夫1人で1600万円稼ぐよりも
1人800万円ずつ稼ごうとしたほうが◎
年収1600万円の社会人って聞いたことないですよね💦
どういう職業の方なんだろう~?

少なくとも2人で1000万円までは協力すればいけるだろう。
お金を稼ぐことによって対等になり
家事も育児も夫と平等に分担。
夫と対等な関係であれば心のが余裕になり
円滑な夫婦関係の源にもなります!

まとめ♡


●専業主婦になると2億円損をする
●専業主婦は家来になってしまう
●本当の愛情や信頼は対等な関係からしか生まれない
●専業主婦は離婚でしたくてもできない
●幸せとは、嫌なことを断れること
●収入というリセットボタンを持っておく
●海外では専業主婦は、ニート扱いされる
●子育てを親に任せて働く
●フリーランスになる
●幸せになるために夫婦で1600万円を目指す

この本が気になる方は
コチラをクリック✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?