見出し画像

moeのこりあん記録 おすすめ韓国ドラマ

あんにょんはせよ!

全国に緊急事態宣言も出て、仕事も在宅、週末もずっと家!という方が多いかと思います。

私はもともとが引きこもりがちタイプなので特に問題なく、なんなら通勤時間の代わりに家トレもできて、運動不足と睡眠不足が解消されて最高のコンディションだったりします(笑)

最近はNetflixとかHuluとか映像配信系アプリが大量にあるので全然暇がないですよね!!本当に素晴らしい世の中になりました。

そこで今回は大学生の時にBSで散々韓国ドラマを録画しては見続けてきた私が韓国ドラマを独断と偏見でおすすめしようと思います!

注:使っているアプリがNetflixのためNetflix寄りになることをご了承ください

◇ おすすめ①「愛の不時着(사랑의 불시착)」

一番目は超最新2020年冬まで韓国で放映されていた

「愛の不時着(사랑의 불시착)」

画像1

Netflixでも配信中です!

韓国の財閥令嬢であるユン・セリ(ソン・イェジン)がパラグライダーで事故にあい、北朝鮮側に不時着してしまうところから物語が始まります。

私も最近一気に見たんですが、本当に、本当に面白いです!!!!

なんといってもヒョンビン演じるリ・ジョンヒョクがかっこよすぎる。

アクションもかっこいいですが、ユン・セリに見せる愛情表現や愛嬌、言葉すべてが女子の理想♡(偏見?)

あと、個人的にツボだったのが北朝鮮の方言!

もとは同じ国なので基本的には同じ言語ですが、イントネーションや使う言葉が少しずつ違います。

例えば「ウソつくな!」という表現。韓国語でウソは「コジンマル(거짓말)」なのですが、北朝鮮では「フライ(후라이)」というそうです!

なのでウソつくな、は「フライカジマラ!(후라이 까지마라!)」

全然違うでしょ?こういう表現が多くて韓国語学習者には特におすすめです!

◇ おすすめ②「椿の花、咲く頃(동백꽃 필 무렵)」

こちらも昨年、KBSドラマ大賞でベストカップル賞を取ったコン・ヒョジンとカン・ハヌル主演の新しいドラマです!

私の今一番の推し!!カン・ハヌル除隊後の初ドラマです♡(日本ファンクラブにまで入った)

画像2

シングルマザーのドンベク(コン・ヒョジン)とめちゃくちゃ純粋まっすぐ一直線な警察官ヨンシク(カン・ハヌル)とその周りの人たちの心温まるドラマです。

が、舞台となる街では未解決の連続殺人事件があり、その事件の真相をヨンシクと同じ交番の所長たちが解決していく模様も描かれていて、サスペンス要素まで、ハラハラドキドキします!

登場人物が全員魅力的で、むっかつくやつもいるし、ドンベクにやきもきする場面もありますが、それぞれの変化を丁寧に描いています。

ドンベクに惚れて一直線なヨンシクがとってもかわいいTT

そしていつまでも可愛いくて美しいコン・ヒョジン。劇中のファッションもとてもかわいいのでぜひぜひ注目してください!

こちらもNetflixで配信中です。

◇ おすすめ③ 「応答せよ1988(응답하라 1988)」を含めた応答せよシリーズ

続いては日本でもファンが多い応答せよシリーズ!

3作品すべてNetflixにて配信中です。

特に私が好きなのは「1988」です。

画像3

ヒロインはGirl's Dayのヘリ。

ちょっとおバカだけど元気がよくてはつらつとした女の子ドクソンを演じています。

同じ町内に住むドクソンを含めた幼馴染5人組とその家族たちの1988年当時の日常が描かれます。ちょうど初のソウルオリンピック開催に沸いている時期です。

1997、1994とすべて見てきましたが、1988はドクソンの旦那探しも重要ですが、ジャンルとしてはホームドラマといってもいいくらい、それぞれの家族の話が多いです。

このドラマも登場人物がとても魅力的。主人公たちのお母さんたちはザ・韓国アジュンマ!

毎日集まって一緒に夕飯の下ごしらえをしながら旦那の話やら子どもの話やら井戸端会議をしているのですが、それが面白い(笑)

日本人でもどこか懐かしさを感じるドラマだと思います!

ただ、日本でDVD化されたときになぜか題名が「恋のスケッチ」になったんですけど、これだけは本当に解せない。応答せよシリーズの中で最も恋愛要素の薄いドラマだったけど…?

まあそれは置いといて、応答せよシリーズは脚本もよく、話がとても面白いので、どこからでもいいのでぜひ見てほしいドラマです。

おすすめ④ 「主君の太陽(주군의 태양)」

ちょっと古い2013年のドラマです。これも今Netflixで見れます!

コン・ヒョジンと最近若いアナウンサーと結婚しちゃった(泣)、ソ・ジソブ主演のロマンスコメディーです。

画像4

幽霊が見える体質の女の子ゴンシク(コン・ヒョジン)が、ひょんなことから文字を読めない大手ショッピングモール社長のジュンウォン(ソ・ジソブ)に出会うのですが、彼に触れるとなぜか幽霊が見えない!

彼と一緒にいれば幽霊に悩まされることなく暮らせるかもしれない…!という期待を抱きジュンウォンに付きまとい始めるゴンシク。ジュンウォンはそんなゴンシクを煙たがっていましたが、ある悲しい過去を解決するため、ゴンシクの体質を利用しようとそばに置くことに…

韓国ドラマあるあるの過去の事件がトラウマで問題のあるヒーローがヒロインの力を借りてその記憶を克服、解決するというストーリーなんですが、ゴンシクが解決する幽霊たちの問題もさまざまだし、ゴンシクとジュンウォンのやり取りが可愛く、今まで3度は見てるくらいはまってしまったドラマです。

◇ おうち時間にはぜひ韓国ドラマを♡

以上、私のおすすめ韓国ドラマでした!

ほかにも面白いおすすめのドラマはたくさんありますが何度も何度も見ちゃうドラマをピックアップしてお送りしました。

まだまだ通常の生活に戻るまでに時間がかかりそうですが、

せっかくなので新しい趣味を見つけてみるもよし、その一つとして韓国ドラマ三昧もおすすめします♡

韓国語を勉強したい!という方には特に、私は韓国ドラマをひたすら見ていたおかげで初対面で韓国人に間違えられるくらいには発音やイントネーションがネイティブに近くなりましたので、

最初は字幕付きでもOK!韓国語でぜひいろいろな作品を見てください。

あー韓国行きたい。収まって、ビザも正常化したら真っ先に航空券を取らないといけないですね。

では、皆さん STAY HOME 頑張りましょう~!!

あんにょん♡

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?