見出し画像

私を満たす時間[トラベルページと刺繍と美味しいものと...]

11月、就職活動の忙しさの始まり。
出席するイベント、提出期限が迫るES、業界・企業研究に...
就活のことばかり考えている。

今日までにやるべきことが無くても、何となく始めて、何となくだらだら調べて...
何となくやらなきゃという気持ちと、漠然として不安から、メリハリなんて無くなって。
就活のやることリストのチェックボックスは、一向に埋まらない。

こんな毎日なんて勿体無い。
私がやりたいこと、何も出来ていない!

今日の午後と明日は、久しぶりに何も予定がない日。
2日間くらいは、思いっきり好きなことをして、私の心を満たそう…!

甘いものを食べながら、トラベルページを作った時間

大学の帰りがけ、ミスドに寄り道。
今日くらいは、お金もカロリーも気にしない…。
好きなドーナツを買って帰って、時間に彩りをプラスしよう。

家に帰って早速準備!
パソコン、タブレットは必需品。
最近使えていなかったルーズリーフ。
付箋やマステがいっぱい詰まった引き出しは、そのまま持ってきちゃう!
煩わしいスマホは、おやすみモードに...。
LINEが来ても、ごめんなさい。後で必ず返します。

机は私の好きなものでいっぱい

ずっと書いてみたかった「トラベルページ」
せっかくこんなに旅行に行っているのに、記憶にだけ残して、時間とともに忘れてしまったら勿体無い!と思っていた。
だから、行った場所を記録する。
そして、次に行きたい場所を考える。

大学生で訪れた県は青に…

気がついたら3時間も経っていた。
ペンを握って、ただひたすら書き進めていた時間は久しぶりだった。

刺繍とカプレーゼ

今日は少しだけモヤモヤする。
朝から取り組んでいた、大学の課題。
思ったよりも時間がかかったな〜…、終わったけど、終わっていないみたいな…。
訳もわからなく、気分が晴れない。

こんな時は、決まって映画をみる。
今日は、そうだな、大好きな「北欧、暮らしの道具店」さんの「青葉家のテーブル」を見よう。
Youtubeの短編ドラマも好きだけど、映画の話も好き。

映画を見ながら刺繍をする。
絵を描いて、穴を開けて、紙に塗っていく。
ただひたすら、絵と照らし合わせながら、進めていく。

今回はムーミンをテーマに…!

2つのことを同時にやるっていう、どっちにも集中できない時間が、私は好き。
他のことは頭から離れて、2つのことだけを考える時間。
無意味なようで、有意義だったり、そんな時間な気がする。

今日スーパーに行った時のこと。
いつも通り、値引きシールの貼られたコーナーを覗くと、半額以下のモッツァレラチーズが…!
そうだ、家には頂き物の柿がある。
今日は、カプレーゼにしよう。

柿の皮を剥いて、切る。モッツァレラチーズも切って、お皿に並べる。
オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を回しがけ。同じく頂き物のバルサミコ酢も、たらりと…。

柿とモッツァレラチーズのカプレーゼ(アボカドも笑)

割引きを見つけた運の強い私と、ご好意を頂けた幸せな私と...。

好きなことと、美味しいもの。

私を満たす時間は、案外シンプルなのかもしれない。

国分寺の「CAFE FLAっと」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?