見出し画像

ワクチン接種 2回目

ついに2回目のワクチン接種しました。

1回目と同じ会場で、2回目接種の人だけだったこともあり、建物の入り口には誰もおらず、風が強かったのもあって看板もなく、パッと見て、この会場で合ってるのかな?と不安になりながら、中に進んでいくと、会場がありました😅

受付を済ませて座っていると、どうやら接種するナースたちの切り替えタイムになったのか、10分ほどの接種が一時中断に。

その間にどんどん予約の人が来て、適当に座るので、順番がわからなくならないかな?と心配していたところ、

ナースが「次の人!」と呼ぶとザワザワして誰だ??みたいな雰囲気になりましたが、

誰かが、「そこのレディーだよ!」と言ってくれて、レディーが「あら、そうだった?」と言いながら、移動しました。

その後に他の人が、「とりあえず、前の順番の人を覚えておげば、間違いないよね。」みたいなことを言っていて、みんなが「そうだよね。」と頷きながら笑うという、何とも和やかな雰囲気が生まれました。

こんな時にキレる人がいないので助かります。

時間に追われていない、オーストラリアだなーと感じます😌

そして、私も前の順番の人を記憶していたので、無事に2回目を接種できました。

ちなみにワクチン接種2回目を終えると接種証明書がもらえます。オーストラリアは電子化が進んでいるので、すぐオンライン上で見ることができます。

今後、2回接種した人には、どんどん規制緩和も進むようです。



先に2回目を接種した夫が、2回目は副反応が全然なかったので、それなら私も副反応は出ないかな?と期待してました。



が…やっぱり副反応が出ました。。。

接種直後は何ともなかったのですが、徐々に穿刺部位から放散痛のようにじわじわと痛みと怠さが出てきました。

そして、寝る頃には悪寒とともに発熱して、頭痛も出てきました。

特に頭痛がキツくて夜はなかなか眠れませんでした。

寝不足と頭痛、倦怠感が強めでしたが、1回目の副反応で経験していたので、体が慣れている感じでした。

そして、副反応はなぜ出るのか?

1回目に接種した時も調べたのに、またよく覚えてなくて調べてしまいました笑

私の調査結果では、副反応は男性よりも女性に強く出る傾向にあること、それは、女性ホルモンのエストロゲンが免疫反応が強く働くためであることがわかりました。

それなら仕方ないか、と思いましたが、辛いですよね😢

もちろん個人差もあるので全員が当てはまるわけではありませんが、参考までに。

きっと明日の朝には元気になっていることを願って。前回も接種の翌々日には嘘のように元気になってましたので笑

皆さんも接種後は、無理なくお過ごし下さい。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?