見出し画像

自信をなくしたことはありましたか?

突然ですが、まずはこの動画をご覧下さい。

イチローさんのおかれている環境とは比べ物になりませんが、私も、海外で生活することは最初から簡単とは思っていなかったし、大変なことはわかっていたけれど、想像を越える大変さがありました。

かと言って、帰国して日本で生活したって楽なことはないですよね。


特に両親には、いろいろと迷惑ばかりで申し訳なく思っていますが、いつも協力的で助けて下さることに感謝しています。

家族の協力があること、生活できること、友達がいてくれること、神様の見守りがあることにすべてに感謝です。


もちろん、大変なことばかりじゃなくて、シドニー生活になって、英語のニュースを読む機会が増え、視野が広がり、シドニーで日本人の友達ができて日本語が話せることが嬉しかったり、様々な出身国の友達も増え、それぞれの文化の違いを知り、新しい発見がたくさんありました。

先日は、チュロスを作る会にも参加して楽しむことも出来ています。

不安は付き物ですが、できる限りの努力をすることで、方向が間違ってなければ、きっと成果は出てくると思います。



この【おしえて!イチロー先生】はシリーズになっていて、youtube で検索できます。

子どもから高齢者の方まで幅広い年齢の方たちの質問にイチローさんがイチローさんの考えで答えてくれています。

他にも、「お金がすべて」ではないですか?や、感情を押さえるにはどうしたらいいですか?など、考えさせられる質問ばかりで、それを答えるイチローさんは、さすがだな!! と思いました。

気になったら見てみてくださいね♪


ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?