見出し画像

ドラクエ最新作「ドラゴンクエストウォーク」が疾病予防になるかもしれない!

こんにちは。

昨日6月3日に、スクウェア・エニックスが、スマートフォン(スマホ)向けゲーム「ドラゴンクエストウォーク」を発表しました!!

プレイヤーの位置情報と連動するゲームマップ上に、モンスターや実在する建物が出現し、モンスターを倒すと経験値やアイテムを入手できるんだそうです。「クエスト」と呼ばれるストーリーに沿って、実際の建物を目的地に設定し、そこに向かって「歩く」というゲームになっているとか!!

ドランゴンクエストウォークの公式プロモーションムービーを、ぜひご覧になってみてください。私たちの日常の風景がドラクエの世界になるんです!
子供の頃、ドラクエの世界にハマっていた身としては、もうワクワクします!!
ドラクエウォークは、関東圏にお住まいの方は、β版体験会プレーヤーを募集しています。当選すれば、6月11日から配信予定だそうです。本配信も、2019年内予定だそうなので、本当に楽しみです。


先日、いつまでも歩ける身体でいるためには、歩くことだ。という記事を書きましたが、、、ドラクエウォークなら、楽しくてどんどん歩いちゃいそうです!!

以前、勤めている入院病棟に、大腿骨頸部骨折(足の付け根の骨です)で手術をされた88歳の女性の方がいらっしゃいました。お庭の高いところから落ちて、転んでしまったそうです。骨は折れてしまったものの、手術後、88歳とは思えぬ驚異的なスピードで回復し、杖も使わず歩けるようになって、自宅に退院されました。これは何か秘訣があると思い、患者様の生活を伺ったところ。毎日家からスーパーまでご主人と歩いていると。東京のご自宅と別荘のご自宅とを行き来される生活でしたが、そのどちらも、家からスーパーまでの片道推定距離2.5km!往復5km!!しかも、別荘のお住まいは、小高い山の上で、スーパーまで平坦な道ではないというのです。スーパーということは、帰り道は、荷物を持って歩くということです。運転免許を80歳で返納されてからは、ご主人も毎日歩くようになったとか。ご主人とスーパーに歩いて行って、お買い物をするのが楽しいんだそうです。

やっぱりね。と思いました。

継続的なウォーキングの効果は、寝たきり予防、骨、筋肉に対してだけでなく、高血圧、糖尿病や心疾患、動脈硬化や認知症、癌やうつ病の予防効果もあるという研究結果もあるんです。

ドラクエウォークが、疾病予防や、健康増進の一翼を担ってしまうかもしれません。配信されたら、私もダウンロードします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?