見出し画像

MODRINAE | 苗木の返送方法。

こんにちは。ソマノベースの西来路です。

戻り苗をスタートして、1年と9ヶ月が経ちました。

日々たくさんの苗木の様子をご報告いただき、
苗木たちが戻ってくる日を私たちも楽しみにしています。

今年は、全国から集まった苗木が初めて山へと戻る年。


こちらは苗木が戻るまでのおおまかなスケジュールを表したものです。

皆さんの苗木は、今年の11月から12月に回収させていただき、
翌年の1月から春にかけての期間に、森に戻されます。

11~12月の期間に回収させていただくのは、カシ類のライフサイクルに適しているからです。

新芽が出てくる春頃はあまり大きな環境変化がない方が良いなどの理由があります。

12月まで何度かご連絡を差し上げますが、必ず11月4日から12月27日の間に発送をお願いいたします。

せっかく育った苗木が、環境の変化や、スタッフが不在期間に届いてしまったことで枯れてしまったとあっては、私たちも落ち込んで立ち直れません。


そして、皆さんから苗木を戻していただいた後、
ソマノベースで大切に保管し、植林の季節を待ちます。

現在さまざまな予定を調整中ですが、
大切に育てた苗木をご自身で森に戻すことができる植林ツアーを実施いたします。

植林ツアーの詳細については、随時noteの記事やInstagram、購入者専用LINEなどでご報告いたします。


"旅立ちの会"について


本日のnoteでは、苗木を和歌山県に戻していただく際の、返送方法についてお伝えします。

皆さんはこの2年間、どんな時間を過ごされてきたでしょうか。

インターネットで「2021年7月 出来事」と検索してみると、
東京オリンピックの開会式が出てきました。

そしてこの2年間でたくさんの楽しいことと、大変なことがあったと思います。

そんな短いようで、長い時間、苗木を大切に育ててくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

せっかくだから、初めて苗木を戻してくださる皆さんと、思い出を作りたいと、

11月4日(土曜日)に「旅立ちの会」を企画しています。

オンラインで皆さんと返送作業を共有しながら、
一緒に送り出す時間を作りたいと考えています。

参加は無料で、開催場所や時間など詳細は決まり次第ご報告いたします。

返送作業について不安のある方や、コンテンツに興味のある方は、是非ご参加ください。

苗木の返送方法について

前段が長くなりすぎましたが、
苗木の返送作業をお伝えします。

準備するもの

・ビニール袋
・紐
・セロハンテープ
・ダンボール
・ガムテープ

今回私たちが購入したものは、こちらです。

配送用のビニールクリアバッグ。
参考商品はこちら

プレゼントなどでよく使用されるビニールバッグですね。
ダイソーやseriaなどお近くの100円ショップでもご購入いただけます。

土がこぼれずに綺麗に包装できるのでオススメしましたが、
幅100mm以上、高さ250mm以上であれば、身の回りにあるビニール袋でも構いません。

袋を縛る紐にはクラフトペーパーのラッピングタイを。
参考商品はこちら

URLはどのようなものかを掴む参考程度にご覧ください。
ラッピングタイもお近くの100円ショップでもご購入いただけます。

紐であれば問題はありません。

ダンボールについては、サイズに指定はありませんが、
箱のサイズが大きくなると、送料が高くなってしまいますので、

苗木にあった、できるだけコンパクトなサイズにすることをおすすめします。

サイズごと、配送業者ごとの送料の違いは以下からご覧いただけます。

宅配便・郵便の料金比較

配送業者はご自由にお選びください。
着払いでお送りいただいた場合はお受け取りいたしかねますのでご注意ください。


高さは平均の2倍もある60cm

こちらは、現在まで約2年間育った苗木です。

平均では20~30cmとされていますが、皆さんの苗木はどれほど大きくなりましたか?
今回の撮影用に、私たちMODRINAEスタッフが育てている苗木の中で、最も大きな苗木を選んできました。その大きさは60cmを超えます。

それぞれの家庭での陽のあたり具合や個体差により、大きさはもちろん、左右に逸れていたり、葉っぱの量が多かったり少なかったりと、育ち方も様々。

ひとつひとつ個性を持った苗木たちを傷つけることなく、お送りいただける方法をお伝えします。

返送のための梱包作業

手順をまとめると、

①しっかりとお水をあげる
②根本をコンテナごと包む
③ダンボールを組み立て梱包

この3つの手順になります。

皆さんの苗木は、

〒646-0033 和歌山県田辺市新屋敷町80−6 東海ビル 2階

までお送りいただきます。

配送業者によりますが、

最も離れた九州や東北/北海道で翌々日、その他の地域からだと翌日には到着します。

万が一住所の間違いや、業者さんのトラブルなどによって、到着が遅れてしまった時のために、

梱包前にしっかりお水を与えてあげてください。

水受け皿に水が溜まってくるほど、充分なお水をあげられたらOKです。

木鉢からコンテナを抜き取り、ビニール袋に差し込みます。
根本の部分だけをコンテナごと包んでいただきます。

返送後の管理に支障をきたしますので、絶対にコンテナから苗を抜き取らずに包装してください。

コンテナはそのまま

今回は100円ショップで、プレゼントの包装などに使用される"ビニールバッグ”を用意しました。

先述の通り、普段の生活の中で手に入るビニール袋でも構いません。

ビニールの底にコンテナがついたら、

ビニールにたるみが生まれないようにピンと伸ばして、
苗木の根本の部分を、紐で縛っていきます。

・葉っぱが巻き込まれていないことや、
・袋に無駄なゆとりがないこと、
・水漏れしていないことを確認したら、苗木の包装は完成です。

プレゼントのように可愛らしく包むことができました。

ダンボールに入れる作業


苗木を包装できたら、
ダンボールに苗木を梱包します。

用意したのはほぼ正方形のダンボール。

高さは15cmほど。再利用のため取扱注意の文字が…

そのまま包もうとしましたが、サイズが合わず入れることができません。

細長いダンボールはなかなか手に入れることが難しいので、
ダンボールサイズをリメイクする方法をお伝えします。

Youtubeに掲載されている参考動画を用意しました。
動画の方がわかりやすいかたは、こちらをご覧ください。30秒ほどの動画です。

ダンボール調整ができましたら、次の見出し「苗木の固定」まで進んでください。

ダンボールのサイズ調整

①苗木の横幅に合わせて、内フラップ(たたみ込む蓋のパタパタ)に線を引きます。

②対となる面の内フラップと、底側の内フラップにも線が引けたら、
カットしていきます。

4つの、内フラップがカットできたら、

③カットした部分を重ねるようにして、
長方形のダンボールにしていきます。

④苗木専用のダンボールができました。

本当にサイズはぴったり。

苗木の固定

ダンボールに苗木を入れられたら、
配送中に、苗木が上下左右に振られ、中で折れてしまわぬように、

確実にコンテナ部分を固定してください。

包装ビニールを、ダンボールの底や壁にしっかりと固定させていきます。

コンテナを段ボールに固定しておけば、
斜めにしても、振っても、苗木が動いて傷つくことはありません。

最後に、
葉や枝を挟んで痛めてしまわぬように丁寧に蓋を閉じたら、完成です。

苗木を返送する際は、『送り主名』を、購入した際のお名前でお送りください。
また、プレゼントでいただいた方は、戻り苗を受け取った方のお名前をご記入ください。

お客様情報と一致しない場合、
本人確認を行う場合がありますので、お電話番号も必ずご記入ください。


返送方法まとめ

返送方法について以下におまとめしました。

・返送可能期間は2023年11月4日~12月27日
・「旅立ちの会」を11月4日開催。 ※詳細は随時公開
・たくさんお水をあげた苗木の、コンテナ部分をビニールで包みダンボールで梱包。
・配送先は [ 〒646-0033 和歌山県田辺市新屋敷町80−6 東海ビル 2階 ]
・着払いのお荷物は受け取ることができません。
・送り主には「購入した際のお名前」と「電話番号」を必ず記入。

最後に

ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

皆さんにわかりやすくお伝えしようとするとつい長くなってしまいます。
ですが、大きな畑でたくさん育てられたものではなく、

1本1本、大切に育てられ、それぞれのストーリーを背負って戻ってくる苗木たちをお迎えできることが本当に楽しみです。

残り数ヶ月、まずは苗木を育てる皆さんに健康に過ごしていただきたいと思っています。

また、今年はたくさんのリリースもあります。

・苗木を戻す植林ツアーについて
・戻り苗参加者だけが購入可能な木材製品について
・木鉢はそのままで、さらに2年を過ごせる再チャレンジセットの販売
・旅立ちの会の開催
・苗木が戻る『戻り苗の森』の様子

盛りだくさんで情報過多になってしまうのではと心配していますが、
MODRINAE 公式Instagramと購入者専用LINEでは漏れなくお伝えいたします。

またわからない点がありましたら、いつでもご相談ください。

今月もありがとうございました。


ソマノベース 西来路

“木と生を共有する。”をコンセプトに、生活の中に森林を溶け込ませていくブランド、MODRINAE。

最新情報は公式Instagramから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?