見出し画像

【8期】BBコミュニティ参加してみた 

★BB小説家コミュニティ(通称:BBコミュ)とは⁇

創作者のモチベーションアップを目的とした、Book Base様 主催の有料コミュニティのことです。3カ月間の限られた期間で開催され、その期間内に創作者同士の交流や情報交換、主催公式のイベントに参加することができます。名前に「小説家」と入っていますが、漫画家さんやシナリオライターさんも参加されているようです。専属の編集者さんがいらっしゃり、アドバイスを受けたり、それぞれの知識を活かしたコラムを読むことができます。

★前の記事と変わったこと

5期開催に参加した時に、コミュの大まかな説明と感想をnoteに投稿しているのですが、その時と変わっていることがあるので紹介します。

・それぞれに合わせたプラン選択

7期よりプラン選択式になり、感想サービスの有無によって金額とプランが変わるようになりました。

 ○スタンダードプラン
  ・・・文字数制限ありの感想サービスを月2回使用できる
     3カ月のうち1度だけ10万文字までの感想サービスを利用できる
 ○ライトプラン
  ・・・上記スタンダードプランの感想サービスがないが料金が少し安い
     コミュ内の交流や公式イベントの参加はできる

ライトプランが加わったことで、前よりも参加しやすくなったのかな?という印象でした。

・感想サービスのテイスト指定

感想サービスを出す時に要望を記載すればその通りになっていたので、実質、以前からあったようなものですが、サービス依頼時に「テイスト指定必須」になっていました。
全部6段階で「1:ひたすら褒めて~6:修羅」まで細かく選べます。
編集者さんの感想は適格かつ伝え方の配慮が行き届いているので、めちゃくちゃなことは言われませんが、認識合わせのための設定だと思われます。

★8期の感想

前座が長くなりましたが、8期の感想です。
私は7期参加はお休みしており、ブランク有でスタンダードプランで参加し、以前同様感想サービスを使わせていただきました。

・感想サービスについて

前回同様のハイクオリティで、痒い所に手が届くような感じでした。自分では言語化できない部分を上手くサポートしていただきました。編集さんの読み込みがすごすぎて、とにかくびっくりしました。何度か「6:修羅」指定で感想をいただきましたが、すごく丁寧なコメントで段階の名前とのギャップがすごかったです。

・公式イベントについて

今回は「小説ライトノベルレベルアップ講座」として、メイン講師としてDKさんをお招きしたセミナーイベントがありました。この講座は一般応募も参加可能だったので、コミュ以外にも受けられている方がたくさんいらっしゃいました。物語ができるまでの工程が詳しくわかる内容でした。自分の書き方の見直しができました。

・8期全体の雰囲気

7期はかなり、おしゃべりでの交流が盛んだったらしく、今回は静かな回だったそうです。しかしながら、情報交換の交流は盛んで、質問ができるチャットルームでは、どんなことでも誰かが答えてくれたり、同じ悩みを持つ人が見つけられたりと、読み合いなしでも創作に関する深い交流ができていたように思えました。

★最後に

正直、7期お休みからの参加だったので、雰囲気が変わってたらどうしようと不安だったのですが、治安の良さもアットホーム感もそのままでした。新な公式イベントや参加者に対する配慮や試みが感じられて、どんどんパワーアップしているなと感じました。
改めて、主催・運営の皆様や参加メンバーに感謝です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?