見出し画像

ガスと電気の請求書見たら今日が支払い期限だった。

あっぶねー。

僕は普段、ろくにポストを確認しない。

別に何か信条があるとか、そういう宗教だとか、そういう込み入った事情はない。シンプルに、「何かを定期的にする」というのができないのだ。そういう能力がないんです。ええ。

「毎日何かをする」とか無理すぎる。できない。ポストを確認するっていう作業ができない。こんな人間が一人暮らししてます。


するとどうなるか。


電気代とかの請求書見てないんですねえ。

今日はたまたま思い立ってポストを確認した。

すると、それはもう、ね、大量の、ね?

両手で紙を抱えて頑張って部屋まで持ち帰ってみると、大体がしょーもない広告で、その中に大事そうなものが紛れ込んでいた。

「東京ガス」
「東京水道局」

うひゃー。

やばいやばい。僕は急いでハガキや封筒を開封した。今更急いだところで何か変わるわけでもあるまいに、僕は急いだ。

すると、こんな文字が目に飛び込んできた。

「ガス料金未払いによる供給停止」
「電気料金未払いによる電気の契約の解約」

え。

まずいまずい。解約は多分また契約することになって、そしたら親に話さなきゃいけなくなって、それはまずい。流石に親に心配かけたくない。自分でなんとかできる範囲でことは収めたい。

そう思うならポスト見ろよ。


そして、肝心の支払い期日を見ると、今日だった。

あっぶねー!!!!

今日じゃん!

え。

今日じゃん!!!


間に合ってよかった〜。


いい時代になったもんです。その時点で午後9時くらいだったんだけど、なんと公共料金はペイペイで支払えるんですねえ。いい時代だ。

そしてなんとか事無きを得た。


と思っている。

入れ違いで明日電気ガス止められたら泣きながら記事書きます。

ちょっとなんか精神的にキたのでこの辺りで。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?