見出し画像

6kg太って6kg太って4kg痩せた。【ダイエット】

今日は朝起きれなかったから、昼から大学に行った。

一応朝からの授業に間に合う時間には起きたけど、どうしても眠くて寝た。二度寝を決め込んでしばらくの間、過去の僕が設定していた目覚ましと格闘した。「ちゃんと大学にいくぞ」って設定した過去の僕を少し煩わしく思いながら、どうしても眠くて僕は寝た。

午前中の授業にはどうしても間に合わない時間になると目覚ましも鳴らなくなって、そのまま昼まで寝ていた。昼になって目が覚めてもどうしても眠くて布団から出たくなかった。

ダラダラと時間が過ぎて、そろそろ午後の授業にも遅刻するぞって時間になった時、やっぱりまだ眠かった。そして僕は目を閉じた。

その5分後くらいにハッと飛び起きてシャワーを浴びた。

何してんだ僕。大学行くんだろ。

それからバタバタと準備して急いで家を出た。途中コンビニに寄っておにぎりとお茶を買って、歩きながら食べた。


大学に一度ついて仕舞えば、もう眠気はなかった。授業中の課題も綺麗に解けた。やっぱ僕って天才なんだなって。

午後の授業が全部終わった後、僕は少し残って明日までの課題をやった。それが難しくて難しくて、なーんにもわかんないの。問題が何言ってるのかがわかんない。

提出期限前日になって課題を始めて行き詰まってる僕は、やっぱいつも通りで、いつも通り友達にヘルプを求めた。友達も「まだ終わってないけど」とか言ってたけど僕よりは遥かに進んでたから教えてもらって、僕はやっと「何をやる課題なのか」を理解した。

えー、こちら平常運転です。


それから意味わかんない課題をやるのにも飽きてジムに行った。頭が飽和したら体動かさなきゃ。

僕はジムに行った時、必ず最初に体重計に乗るようにしている。

僕がジムに行く目的は「健康的に痩せること」、もっと正確に言うと「筋肉量をなるべく落とさずに痩せること」だから、どんなにジムに行ったって痩せなきゃ意味がない。それを確認するために僕は体重計に乗っている。

僕の体重はちゃんと減っていた。


ここで、僕がなぜ痩せようと思ったのかを説明しよう。

まず、僕が高校生の時の体重は62kgくらいだった。部活を割とちゃんとやっていたから筋肉がそこそこあって、それこそ太ももが太くなってジーパンが履けないくらいだった。

それから受験、浪人、大学1年生を経て、僕は筋肉が減り、代わりに脂肪が増えた。この間、僕はほぼ運動していなかった。

そして大学2年の秋時点で僕の体重は68kgになっていた。約3年で6kg太ったってことだ。


さて、ここで事件が起こった。

ここから2ヶ月でさらに6kg太ったのだ。


えええ〜。

え。

えええ〜。


流石に僕もビビった。

人ってそんな急激に太れるの〜?成長期じゃん。

この時期の僕のnoteを読んでくれてた人ならわかると思うけど、この時の僕はもう、本当になにもうまくいっていなかった。進振りで第10志望の学科に行くことになったのを初めに、手が震えるようになったり、眠れなくなったり、挙句うつ病だって診断されたりしていた。

興味がある人は僕の記事遡って読んでみてくれ。全部正直に書いてたと思う。

まあ、それでやけ食いしたよね。

僕はそうして6kgの柔らかい鎧を装備することになった。74kg。


それから数ヶ月の間、僕は体重を維持していた。流石にやけ食いしなくなって、それ以上体重が増えることはなかった。

そうして、「痩せよう!」と思ったのが3月のこと。

「体を健康にすることで心も健康になるかもしれない」と思ったのもあるし、単純に「何か新しいことした方がいい」と思ったってのもあるし、「サークルで運動してる時に息切れが激しい」ってのもあった。

とにかく僕は痩せることにした。


とは言っても、僕は「何がなんでも体重を落とそう」とは思えなかった。体重を落とすことにそこまでの価値を見出せていなかったからだ。

昔っからなんだけど、過度な食事制限とか見ると引いちゃうんだよね。美味しいもの食べてほしいじゃん。「痩せれば痩せるだけ偉い」みたいな価値観にはどうしてもなれなくて、僕の目標は「健康になること」になった。

自分に甘いだけだと言えるかもしれない。まあ、他人にもちゃんと甘いから許してや。みんなも美味しくご飯食べてね。


そんな僕が3月に気をつけたことといえば、「間食を取らないこと」と「ジュースを飲まないこと」だった。ご飯をいっぱい美味しく食べて、それ以外でカロリーを摂らないようにしたのだ。ある程度バランスの整っているご飯をたくさんに食べて、バランスもクソもない間食は無くした。僕の場合、たまに食欲が迷子になってご飯食べるの忘れてることがあるから、むしろご飯はちゃんと食べようとした。

僕が好きなお酒は制限しなかったから、これはそんなに苦痛じゃなかった。お酒は美味しいもん。制限する気はない。

それから4月になって、ジムに行くようになった。筋トレをしつつ、ちゃんと走ったり自転車漕いだりして、筋肉量を落とさずに体重を落とすことを意識した。タンパク質を意識して摂るようにもした。炭水化物を減らそうとは思ったことがない。


それで、今日体重計に乗ったら70kgぴったりになってた。

うおお、4kg痩せてる!!

普通にテンション上がったよね。ジムに行って最初に体重測るメリットは、テンション上げて(もしくは危機感持って)トレーニングできるところだと思う。


まだ去年のやけ食いの分取り戻せてはいないけど、このまま続けてたらいつか取り戻せるんじゃないかな。まあ、行き詰まったらまた考えよう。


これが今の僕の健康状態。

少しずつ健康になれたらいいな。

僕は自分に甘いし意志を突き通せるほど心が強くないから、「痩せたい」とか「筋肉をつけたい」みたいな目標だけだと、どこかで苦しくなっちゃうんだと思う。そういう目標で真っ直ぐ頑張れる人は素直に尊敬するけど、僕には多分向いてない。

だから、まずは「自分が幸せになれそうな方向に進みたい」って目標を大事にしなきゃ。他の全部の目標はその後。それでいいと思ってる。

まあ、たまにそう思えないほどにどうしても叶えたい目標があって苦しくなっちゃうけど、それはまた別の話。

自分に甘いだけだけど、他人にも甘いから許して。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?