見出し画像

雄弁は銀、沈黙は金。

最後に寝たのはいつだっけ。

少なくとも昨日の夜は寝ていないはずだ。あんまり覚えてない。昨日って何してたっけ。多分ベッドでゴロゴロしてただけの気がする。いつ起きたんだっけ。いつご飯食べたんだっけ。覚えてないや。

多分もう30時間以上は起きてるはず。あんまり覚えてないけど。今日の記憶はあるんだけど、昨日の記憶がごそっと抜けちゃってるんだよな。


って言ったら、怖すぎない?

僕が話を聞く立場なら「こいつ何言ってんの?ほんとに大丈夫か?」って思っちゃう。心配しちゃう。

だから、言わない。

本当のことだけど、言わない。こっそりnoteに書くだけ。

雄弁は銀、沈黙は金。世界は言わなくていいことで満ちている。


「雄弁は銀、沈黙は金」という諺は19世紀のイギリスの歴史家、トーマス・カーライルが広めたとされている。意味は、文字通りだ。英語では"Speech is silver, silence is golden."といい、この意味の言葉は彼がスイスで見たドイツ語の碑文に書かれていたという。

こんなさっきwikipediaで調べただけの情報も、本当は書く必要がない。だってwikipediaを調べれば書いてあるんだから。

雄弁は銀、沈黙は金。世界は言わなくていいことで満ちている。


さっき、ヘロヘロのくせにジムに行ってきた。

大胸筋が僕を呼んでいたからだ。

大胸筋が僕に語りかけてきた。

「マッスル!MAX!まっすぐ!!」

「行くぜ!」

「リラックスしてんじゃねーぞ 今すぐ発掘すんぞマッスル このままじゃキスする女もいねえ ずっとまたカス啜る日々 四苦八苦するヒビ 怠惰のタックス払ったまま お前にタップルなんて無駄だ 現実にタックルして見せろよ ほら行くぞまっすぐ!前に! 」

こんな熱い言葉を聞かされたら流石の僕も行くしかなかった。しょうがないよね。しっかり筋肉達をいじめてきた。

とまあ、こんな言葉遊びも、黙って考えてるだけ。日常生活においてこんなものを披露する機会もなければ披露するほどのことでもない。

雄弁は銀、沈黙は金。世界は言わなくていいことで満ちている。


そういえば、これから家に帰って明日までの課題をやらなきゃいけないんだった。今学期は大学頑張るって決めてるから、思い出せてよかった。

これは、言った方が良いことだ。

そうね、雄弁も銀なんだよ。良いことではあるんだよな。

それじゃ課題やらなきゃなのでそろそろ記事を締めるとして、最後に一つ言っておきますね。

あー、いや、どうしよ。

沈黙が金、なんだよねぇ。言わないほうがいいのかな。

いや、雄弁だって銀なんだ。言わせてくれ!

よし、言うぞ!



元横綱若乃花こと花田虎上(まさる)氏は、自身のブログを大体毎日4回は更新している。



やはり沈黙が金だったか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?