![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119539294/rectangle_large_type_2_f00c7f2e760757e99deacdaabc8eeb3f.png?width=1200)
仕事への礼節
こんにちは。
旬タオルです。
今回は、頼まれた仕事について、
取り組み方がお粗末だった…という気付きについて書いていきます。
そもそもなのですが、
僕は仕事に「やらなければいけないもの」
としてのイメージがあり、
オンオフも自然とつけてしまっていました。
「自分の本当にやりたいものではない。だからうまい事終わらせて、帰って引きこもって自分の時間を大事にしたい!」
・・みたいな感じです。
一方で、
「自分が熱を込めやすいところは頑張ろう!」という、
何とも自分勝手な取り組みぶり。
でもそういうマインドではやっぱり良くないのですね。。
今回、外回り業務を頼まれたのですが、
時間オーバーで報連相もせず、かなり注意されるというイタイ状況になりました(´Д`)
具体的な業務に対する効率の悪さや改善はさておき、
一番まずかったのが「報連相」がない。と言う点。
時間が間に合いそうに無いなら、連絡してスケジュールを変更する。
進捗状況を報告する。
…これらの配慮がなく、自分だけで仕事を抱え、
周りにも迷惑をかける状況を作ってしまいました。
上司たちからは仕事の指摘の他、
「状況が分からなかったので心配した。」との一言。
これを聞いた時、すごい自分勝手な行動だったなと思いました。
相手に気を遣わせてしまうとか、不安を感じさせてしまうとは・・
仕事に対して自分のやりやすいようにとか、やりがいを求めるとかは、
全体から見ると足を引っ張ることに繋がりかねないと思います。
例えば音楽の話でいうと、
テレビに出るような歌手の後ろで、演奏しているミュージシャンがいますが、
彼らは歌手ごとに演奏の仕方をガラッと変えます。
それを膨大な数行います。
そこに「自分の好きなように」は通用しません。
(極端ですが、失恋ソングに、ロックだぜ!のノリはやばいですよね。)
求められる「方向性」、「伝えたいもの」を全体で作り上げていく。
どんな仕事にも重要です。
もちろん、「会社や上司の命令は従います!」
みたいなことになってしまうと「何のために生きてるんだ・・」となりかねないですよね。
では、全体性を意識しながら、やりがいを感じて仕事をするとは、どのような状態なのでしょうか?
それは、
「志がちゃんとあるか?」
というところが結構大事かなと思います。
先ほどの音楽の例でいうと、
例えば、「自分は音楽を通じて人を笑顔にしたい。」
という「志」があったとします。
その為なら自分の好みの曲でなくても、求められている事を実行して、
結果、その曲を聴いた人が笑顔になるなら目的は達成される。
こうなるとやりがいはかなりあると思います。
そういうことでいうと、
今回の仕事での失敗はある意味、
「志」が無く、何となく行ったという所が大きいかなと思います。
何の為の仕事なのか?
自分が仕事を通じて何を表現したいのか?(伝えたいのか?)
これらを改めて振りかえりたいなと思いました。
これができたら職種とか、「何をするか」
にとらわれなく生きられるのでは、とも思います。
今後実践していった結果など書いていこうかと思います。
それではお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?