見出し画像

クリスマスカクタス亡き祖母からの贈り物

今年も無事に咲いてくれました。
亡き祖母からの贈り物。

シャコバサボテン。別名クリスマス・カクタス。クリスマスの時期に咲くから海外ではこう呼ぶのだそうです。デンマーク・カクタスとも。デンマークで品種改良されたとか。

花言葉は「控えめな優しさ」

祖母は私には厳しい人でした。
私が内孫だったからでしょうか。
外孫との差にやはり戸惑い、若い頃は反抗的にもなりましたから、余計だったかも知れません。
そんな祖母なので、褒めてくれた時はとても驚いたと共に嬉しかったです。

このシャコバサボテンは、何かの記念に送られました。
なんの記念だったか忘れましたが。
それだけ随分前に贈られた花。
でも、毎年、この時期に咲いてくれます。
今年は秋口まで暖かかったので、いつ咲くかな?と思ってましたが、日照時間の関係でしょうか。
例年同様に咲いてくれてホッとしました。

シャコバサボテン
別名「クリスマス・カクタス」
花言葉は「控えめな優しさ」


祖母が花言葉を知っていたかは分かりませんが、厳しかった祖母は本当は花言葉のようは人だったのかも知れません。
毎年、この花が咲くと祖母を思い出します。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?