見出し画像

ブルースカイに投稿してみた

先日、あるユーチューバーさんのX(旧Twitter)に貼ってあったURLをポチッと押したら、フォローするかどうかの画面になり、またポチッと押したらブルースカイ(Bluesky)の登録の操作に切り替わり、何だか分からない内に進めて行くと登録してました。
その時の記事⬇

私のXは雑多垢。
初手で失敗しました。
軸を持たなかったためです。
ブレブレでした。
今は主に読書とイラストを投稿しています。
更にイラストにもジャンルが色々あって、これまた特化すると、その特化だけの人が集まり、楽しそうではあるのですが…
如何せん、私は浅い所でチャプチャプ楽しんでいるだけで。
本当に趣味なんです。
そして、好き(推し)も、いつ終わる(冷める)か分からないので、雑多垢で良かったのかも知れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな私のXの事情は置いておき。
話題のブルースカイ(Bluesky)
青空とか🦋とか言われているアレ。
登録だけしてみました⬆
フォローしているのも、今の所、前述のユーチューバーさんのみ。

この度、思い切って投稿してみようと思ったら、画像が添付出来ないんだが?
数時間、格闘しました。
投稿しようとしたら、この画面になります⬇

ブルースカイに投稿する時の画面

Xのように画像貼りたくても貼れないのだが?
⬆上の写真のように、画像を貼れるだろうコマンドをポチッとすると、何やら英語表記が出てくる。
英語も、スマホ機能も、よく分からない私💦
その度にGoogleで検索。
自分のプロフィールの設定を「使用の許可をする」としないと画像が添付出来ないと、やっと理解しました💦
長かった😭
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてようやく投稿してみました⬇

ブルースカイでの初投稿

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
画像添付は4枚まで。
X(旧Twitter)とも、インスタとも、スレッズとも、タイッツーとも違う。
強いて言えば、インスタのアカウントを見に行った時に一覧で出てくる画像に近いです。


だがしかし!?
反応はほとんどありません。
X、インスタ、グラビティ、このnoteだって初めての投稿は反応あったのに💦
これは、スレッズやタイッツーに似ているかも知れません。
とにかく、フォロワーさんが居なければ、ほとんど届かない事が分かりました😂
検索したら出るように、メジャーなジャンルの人気キャラクターばかり載せたのに。
気付いて貰うには、Xなどに「ブルースカイ始めました」と投稿するしかないのかも知れませんね😅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハッシュタグが使えないから余計、届かないのかな?

X➡シャドウバンを気にするなら、ハッシュタグは付けない方が良い。仮にタグを付けるなら2個まで。

スレッズ➡︎ようやく最近、1つだけタグを付けられるようになりました。でもあまり意味ないように感じる😅

タイッツー➡︎140文字以内ならタグは付けられる。Xに似ているが、シャドウバンを気にしないのが良いかも。

インスタ➡︎30個まで付けられる?そこまで行くとシャドウバン?私は最大20付けた時があります。キャプションに付けられます。

pixiv➡︎最大10まで。こちらもキャプションに付けます。

note➡︎どこまで付けられるか分からないです。一応「適切に」と言われていますが、どこまで大丈夫でしょう?一度だけ、ものすごく付けた事があります。30?でもあまり伸びませんでした笑

ブルースカイ➡︎2024.2.10現在、使えない。 
(※投稿の際にハッシュタグを付けても、ただの文字列、と言う意味です。この記事の投稿後、フィードや拡張機能を使う等、様々なやり方がある事を知りました。ただ、投稿の際にハッシュタグが使えたら簡単だし、もっと幅広く活用出来るのではと思います。あくまで一個人の感想です。2024.2.17)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局の所、ハッシュタグを使わなくても、検索の虫眼鏡🔎で探す事が出来るのは、どのSNSでも同じですね。
また、有名人や特定のファンが居れば、特にお知らせをしなくても、フォロワーさんが付きますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どのようにSNSを使うのか。
結局、これに尽きるのかも知れませんね。
他の人のブルースカイの投稿を見てみました。
今の所、鍵垢に出来ないようですから、普段Xでは鍵垢の人のも見られました。
ふむふむ。
そして、非表示の投稿を見かけました。
ポチッと押しても見られない。
これは、センシティブな内容だと思われます。
見たいのであれば、自分のアカウントの設定を変更しなければなりません⬇

センシティブを見たい時の一例

私は過激なセンシティブは苦手ですが、芸術的な物は見たいため、このようにしてみました。
参考になれば幸いです。
また、私はセンシティブな物は描けないので、あまり気にしていませんが、センシティブなイラストや写真を投稿したいのであれば、ご自分の設定だけでなく、投稿の際にも気をつけなければ、アカウントの凍結に繋がるようです。
中には水着の写真?イラスト?を投稿しただけでも凍結になった、との声も聞かれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、どうSNSを活用したいかだと思います。
Xと同様に使うのも良いですし、私のように差別化、もしくは見る専にして様子見するのも良いのではないかと思います。
また、SNS疲れではありませんが、数字にばかり追われて、比較して落ち込んだり、ご本人にはそのつもりではなくても、受け取る側が傷つく事もあります。
せっかく始めたSNS。
自分自身が心地いいアカウントになりますように。私も含めて☺️✨

ブルースカイは初投稿で挫折、ではありませんが、私のような素人で、特にファン化に成功していない者には、フォローを増やさない事にはフォロワーさんも増えませんし、いいねも可視化されているので押しにくいと感じました。
私がどう使いたいかで変わるのかな?と感じた1日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】
2024年2月29日から、ブルースカイ公式で、ようやくハッシュタグが使えるようになったようです。
しかも複数。
X(旧Twitter)はハッシュタグを付け過ぎるとシャドウバンになりやすいと言われていますが、ブルースカイはその心配は今の所ないのかな?
ブルースカイの登録者が日に日に増えて居ます。
今後どうなるかも含めて注視しながら、楽しめたらと願っています。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?