見出し画像

ブルースカイを登録してみた

チャンネル登録者数が100万人以上のYouTubeのユーチューバーさん。

昨日アップされたYouTubeを見ると、何やら色々とパワーアップされるとのこと。
そして、今日、X(旧Twitter)を見に行くと、リンクが貼ってありました。
ポチッとすると、ブルースカイと言うSNSに繋がりました。
フォローを押すと、ブルースカイの登録の画面に行き、英語分からない😵‍💫💦となりながらも、ポチポチ進んで行くと、ブルースカイを開設してました笑

しばらくすると、スマホの画面にブルースカイのアイコンがない事に気付き、Googleで検索すると、どうやら私はインストールしないで開設してしまっていたようです。
慌ててインストールして、パスワード入れて、ようやくアイコンが見えるようになりました。


ブルースカイの印象としては、トレンドがないので、スレッズに近いかも知れません。

2024年2月7日から8日にかけて、X(旧Twitter)のトレンドは、ブルースカイ(Bluesky)に溢れていました。
今まで招待制でしたが、どうやらそれがなくなったようです。
私も何もしなくても登録出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルースカイはどんな使い方をしようかな?

私のSNSは、X(旧Twitter)の他に、インスタ、スレッズ(Threads)、タイッツー、pixiv、そしてこのnoteをやっているため、はっきり言って管理しきれていないのが現状です😅

X(旧Twitter)もスレッズも、軸を持たずに始めたから、ブレブレで、雑多垢になってしまいました。
インスタ、pixivはイラストの保管先として割り切っています。
タイッツーも似たような物ですが、少しだけこだわりました。

とりあえず、今の所、ブルースカイは、ユーチューバーさんの投稿を見る専として活用して、いよいよX(旧Twitter)が使えなくなったら投稿とかもしてみたいと思います。

気を付ける点があるとすれば、センシティブな投稿があれば、アカウント凍結の可能性がある、と言う位でしょうか?
(水着のイラスト?写真?際どかったのかな?即凍結のパターンもあったとか?)

X(旧Twitter)のように、ツリーで繋げても、あまりシャドウバンにならないのかな?
いいね等も何個まで大丈夫か、よく分かりません。
ちなみにタグは意味ないそうです。
スレッズのタグも今でこそ1つだけ使えますが、2023年7月頃は使えなかったので、これからと言う事でしょうか。

文字はX(旧Twitter)だと140文字までですが(無料会員)、ブルースカイでは300文字まで大丈夫だそうです。
ちなみにスレッズは500文字だったかな?


画像は4枚まで貼り付けられるようです。
投稿画面を見ると、インスタみたいに正方形で表示されてました。
タップすると、元の写真のサイズになるのは、X(旧Twitter)と同じです。

あとはDM機能はまだないとか。
投稿を固定出来ないとか。
動画は添付出来ないとか。
あ、でも、リンク先は載せられるようで、前述のユーチューバーさんは、YouTubeのリンク先を投稿していました。
やはり、これからと言う感じです。


まだ、X(旧Twitter)ほどのユーザーも居ませんから、使い心地も良さそうですが、今後、どうなるでしょう?

X(旧Twitter)では、ブロックなども、やり過ぎるとシャドウバンの対象になっていたので、ブルースカイはどうなのかな?

まだまだ未知数なブルースカイ。
様子を見ながらと言う感じです。

ただ、X(旧Twitter)の良さもあると思います。
トレンドが見られるとか、ハッシュタグを活用出来るとか。
スピーカーは、X(旧Twitter)ならではと感じています(ほぼ聞き専ですが😅)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


SNS。
相性もあると思います。
当初、使いにくいと思っていたスレッズも、ようやく見やすくなりました。
インスタも同様です。
タイッツーは、個人で運営しているからか、まだまだ発展途上。
ちなみに、タイッツーは、一度退会すると、今の所、再入会?再登録?が出来ないようなので、注意が必要です。
あと、グラビティ(Gravity)は、最初こそ楽しかったですが、あるフォロワーさんが、しょっちゅう音声で会話を求めて来たので面倒になり、アンインストールしました。
でも、グラビティが合っている、楽しいと仰る人も居ますから、やはり相性なのでしょう。

どんなSNSが合うかどうかは、本当に人それぞれ。
せっかくのSNS。
居心地の良いアカウントになる事を願いながら、のんびりと運用したいと思います。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?