寝坊して一日を台無しにしてわかった大事なコト

こんにちは読者の皆さん、本日は大事っぽいことを書いていこうと思います
皆さん、忙しいですか?たぶんこれを読んでいるヒトの8割か7割は「とても忙しい この記事を読んでいるのすら何かをしながらである」と言う感じだと思います。

私は今日寝坊をして仕事に行けずじまいでした。
原因は精神科でもらった睡眠導入剤を使って入眠した結果 薬が効きすぎて深い眠りに落ち。起きても動けなかったからです ※精神科の人たちを責める意図はありません。
そこで気づいたのですが 極論私が不在でも仕事は回るし変わらず地球は回るし社会活動は私抜きでも行われるという 人によっては極当然なことに11:40頃二度寝から目が覚めた時に気づいたのです。
「そんなこと当たり前じゃないか。だからこそ自分の役目を果たすのに精一杯なんだ 良いから自分の仕事や生活に戻らしてくれ と思うかもしれませんが 興味の残っているヒトはまだもうちょっとだけ続く文章に目を通してやってはくれませんか.

ここで気づいたのは
今まで”自分が居ないと回らない仕事だらけであり 私はその仕事を回している だから私には価値があるのだ"と思い込んでいたのです

これは非常に危険な思い込みで 平凡な仕事(私がやっている仕事は、正直に言うと紛れもなく平凡な仕事です。)に就いている方々(腹が立ったかもしれませんがそれは正常な反応です.
にとってはこれは落とし穴になってしまうのです

仮に。ここで風邪やケガをしたとしましょう 医者に掛かったときに
「こんなことをしている場合ではありません 今すぐ仕事場に戻してくれ」とでも言ったとします これも仮定ですが。
医者からすると(何言ってるんやこのヒトは ケガしとんのに仕事なんかできるわけ無いやろそんなことより病欠や休憩を取って整えたほうがええに決まってるやろ)と思うでしょう

しかし社会全体からという目線からすると人類が今およそ80億人いる状況下で一人抜けたところでいい意味で大して変わらないのである


…従ってこのノートの記事の読者の方にはもしかすると「日々忙しすぎる」と感じているヒトはいるかも知れないので書いておきます あなたは働きすぎているのである。と
動くよりも瞑想したり 安全な場所で立ち止まってゆっくりする時間の方が余程大事なのだとそういうことが言いたいのです。END

まとめ

・いい意味であなたの代わりはたくさんいるので だからこそあなたは健康のために自分を大事にする権利を有している
・特殊な仕事でない限り休んでも(後でいろいろ質問されたり責められたりするかもしれないが)それ以上のことにはならない それはあなたの妄想である ※心配事の九割は起こらないの一部引用
・このコロナ禍で緊張が高まっている人がいるかも知れないがそれらの想像は時に妄想となってあなた自身を他でもない大事なあなた自身で傷つけるために妄想に取り憑かれているかもしれない ということ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?