見出し画像

【仕事】WEB編集者として働く私の持ち物

こんにちは!ゆでたまごです🥚
11月に月2投稿を見事にサボり、久しぶりの投稿になってしまいました…。
12月もあと少しなので、急いで投稿していきます!(笑)

今回のトークテーマは、仕事の持ち物紹介です。
いろんな方の記事を見て、自分の持ち物も振り返ろうと思いました。
あまり面白味のない中身かもしれませんが、よかったら覗いてみてください🫣チラリ

①鞄・折り畳み傘

今使っている鞄は、どこかのお店でテキトーに購入したものです。
前回使っていた鞄が突然壊れてしまい、取り急ぎで購入したものですが、意外と長く使えているのでそのまま使用しています。

シンプルな黒バッグ

今の職場が地下鉄の駅からとても近いので、雨が降っている日でも基本的に折り畳み傘しか使っていません。中で吸水してくれるカバーがあるので、職場に置き忘れることもなく快適です。

鞄は真ん中に仕切りがあるタイプ

②財布とパスケース

外出時の必需品、財布とパスケースはCOACHのものです。
COACHって割と手軽に購入できるものだけど、シンプルで気に入ってます。

パスケースは姉からもらったもの

パスケースは、小物を入れるスペースがあるので家の鍵を入れてます。
この形にしてから、定期券を忘れずに出かけられるようになっているのでおすすめです。

鍵と一緒にたべっこ動物つけてます。

③ポーチ・ハンカチ・ティッシュ・生理用品

これらも外出時の必須アイテムです。

ポーチには、リップや薬と共に小さな香水とハンドクリームを入れています。

この2つが仕事を進める上で意外と重要で…。
特に外出もせず、ほとんどの時間をパソコンの前で過ごすので、たまに息抜きが必要です。
コーヒーを飲んだり、何か間食をすることはもちろん、いい香りのハンドクリームを塗ると気持ちを切り替えることができます。

④名刺入れ・クシ・ウェットティッシュ等

ここらへんは一応持ち歩いてるものです。

営業職ではないので、名刺は作っていません。
今のところ必要になるタイミングもないのですが、社会人として念の為持ち歩いています。
ちなみに名刺入れは大学の卒業記念にもらったもの。
クシは、ロクシタンのトリートメント用のものです(笑)
トリートメントを追加で購入していないので、気づいたら外に持ち出していました(笑)
ウェットティッシュは、外でもらったものです。使うタイミングはなさそうですが、いつかの時用に持ち歩いています。

⑤目薬・ヤードム・男梅のグミ

これらは職場に着いたらデスクの上に置いていて、3つとも仕事中にどうしても眠気に襲われた時に使います(笑)
皆さん、ヤードムってご存知ですか?
タイに行った友達からお土産で買ってきてもらったのですが、タイ人の必需品である「嗅ぎ薬」だそうです。

メンソールなどの清涼感のある香りを染み込ませたスティック状のアロマで、鼻に突っ込んでメンソールの匂いを嗅ぎます。鼻から一気に爽快感がくるのでよく目が覚めます(笑)
日本で売られているのかわからないのですが、おすすめです!液体ではないので、なくなることもなくずっと使えますよ〜。

⑥本

今はこの2冊を持ち歩いています。

電車の時間が少し長いので、気分でどちらかを読んでいます。
1つ目は原田ひ香さんの「三人屋」
原田ひ香さんの本は読みやすく、面白くて大好きです。
ご飯にまつわるお話など身近な日常を描いているのでほっこりした気持ちになれます。
2つ目は「文章の基本」
今の仕事では、元ある文章をリライトしたり、コンテンツを考えたりしているのですが、文章力が足りなすぎてとても時間がかかってしまいます…。
文章を面白くすることより、基本を見直そうということでこの本を購入しました。

以上が持ち歩いているものです。
パソコン1つでほとんどの仕事が完結するので、職場のデスクも置いているものが少ないです…。
あまりWEB編集者感はなかったのかもしれませんが、仕事の持ち物はこんな感じです(笑)

またどこかでお仕事の話もできたらと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

#編集の仕事

1,186件

#ライターの仕事

7,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?