見出し画像

夏休みまでの間に早朝登校レースしていた話。

もう、8月だー!!!

世間の子供達は夏休みですね。

子供の時って、意味なく夢中になる事あったりするじゃないですか?


小学4年生の時の話なのですが。

私の場合は「学校に1番早く登校する」という事にハマっていた時期がありました。

私は当時、夜8時には寝て朝の5時に目覚める小学生で、登校自体は家を出るのが8時とかだったはずなのだけど、まぁ、とにかく起きてから暇で。

で、何となく早く行った日に学校には生徒や先生がちらほらいたのだけど、誰もいない教室というのがとても心地よくて、早く登校するようになった。

ちなみに集団登下校が推奨されていたが、私は無視して一人で登校していた(一応、班長の生徒には先に行くから。と伝えてはいたけど)

最初はクラスメイトの中で1番先に教室へ入る為に早朝登校していたのだけど、そのうち生徒の中で1番最初に学校に来たい!!と思ってしまった。

8時の登校を7時半の登校に変えるだけだと、まだ他の生徒が先に来ている。

私は思い切って7時に登校してみたのだけど、すでに一人の男子生徒の姿が。


ま、、まじか、、

何時に来てるんだ、、、


それからと言うもの、私と男子生徒は互いに意識するかのように、どっちが先に登校するのか!?を無言で競い合っていた。

ちなみに大変なのは、学校の鍵を持って最初に来る管理人さんである。

早朝の学校の正面玄関にある花壇の縁に、小学生が2人ほど自分より先に来てスタンバイしているのだ。


学校の門はあるけど、当時は今みたいに全部の門を締めてないので正面玄関まで普通に入れていた。

私達を見つけると毎回小走りですぐ開けるからね〜と鍵を開けに来てくれる。

今更だけど、管理人さんも私達が競った事でいつもより早く来てくれてたかも知れない。

今更ですが、申し訳ない。

私が覚えてる範囲ですが、早いときには6時半には登校してたと思う。

結局、家を早くでて学校についても暇なので、私は鶏小屋とうさぎ小屋で鶏やうさぎを黙々と眺めて過ごす。

ちなみに、これはこれで楽しかった。

そのうち、校長先生が早朝登校する生徒に気づいたのか(もしくは報告をうけたのか)早朝登校すると校長室に迎えてくれてお茶と茶菓子をくれるようになった。


男子生徒はサッカーするから!とグラウンドで1人遊んでいるので校長室には私だけ。

校長先生とは話したり、一緒に学校の花壇の花の植え替えとかしてた。

なんで、早く来るの?とか聞かれてたように思う。

私は早く来ると誰もいない教室とか楽しい!と無邪気に答えていたけど、今思えば、虐待されてる?とか心配されていたのだろうか?

これまた申し訳ない。

親から何かを言われた記憶(早く行くのは止めなさいとか)も無いから、親へ何かしら報告もされて無かったと思われる。

親も親で早く登校する子供に対して何も言わなかったの今更すごいと思った。6時半は早すぎだろう 笑

期間にして約2ヶ月ほど、夏休みが始まるまで
この早朝登校レースは続いた。

レース中、この競いあってた男の子とは一度も話していない。挨拶も交わさず、でもお互いに先に来ていた日は勝ち誇り、後に来た日は悔しがった。

夏休みが開けた頃には、段々とお互い皆と同じような時間に登校するようになっていた。

冬は寒いし、お互い飽きたんだと思う。

たまに、校内で見かけたけど多分1、2学年上の生徒だったはず。

あの男の子、今も元気かな?
同じように覚えていたら面白いのだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?