見出し画像

人数を募る側になってわかること

 この1年程、自分が発端となって人を募って、小さな集まりをすることが増えてきました。

そこでわかったのは(当然ですが)出欠の返信が早い人はまじでありがたい!ということです。

即レス、とまではいかなくても、1.2時間位で返信が来る人は神です、神。

過去1度、複数人から丸々1週間なんの音沙汰もなし、途中催促のラインをしても返信が無かった時は、その集まりを無しにしたこともありました。
「遅くなってごめん〜」と返信が来ましたが、私の中で時すでに遅しです。

気が短いと思われそうですが、1週間というのは待つ側からするとかなり長いです(笑)。

そんなこんなで全く参加する気のない集まりのお誘いも、私はなるべく早く返信します。
企画してくれてありがとう、というお礼は必ず添えて。大変な役をよく引き受けているよ、、、という意味もあり。

すぐできなくても、いつまでに返信する〜!とかある人もありがたいです。
人数わからないと何も始められないですから。

文章で書くと恐ろしく当たり前なのですが、自分がその立場にならないと気づかないこともあるなぁと、面倒がらず発起人をやってきて良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?