人気の記事一覧

イノベーションスナックみらぼを作った想い

つぶやきの140字小説ってできないだろうか。よく3桁での企画小説は読んだことありますが、つぶやき小説ってなかなか見ないです。発起人になろうかな。でも難しそう。時間の捻出が惜しいので、どこかで練習しないとならないとは思ってます。つぶやきでの詞なら読んだことあるので、それもアリかも。

6か月前

Webメディア "24M" がスタートいたしました!!

条文を眺めるだけの勉強から卒業!!会社法をストーリーで理解する!

【雑感】定款認証:起業家の負担軽減に向けた定款認証の見直しに関する検討会第1回・第2回会議

4か月前

アドベントカレンダーをファンズ社の「恒例」にするまでのエトセトラ

会社法をイメージで記憶する! 絶対的記載事項の新メンバー 1人会社設立物語 第4話

リーダーとメンバーの関わり方、三態

経営のお悩み相談26|会社設立時の発起人って何?

有料
100

Day7=イベントまであと3日!=

事業のブランディング構築で必要なこと6選

有料
100

Day6=イベントまであと4日!=

ムロ、お前は何者だ? part2  (1000文字なので結構長いです。)

ゲームシナリオやってみよっ!

1年前

新株予約権、設立など 今日の会社法10

かしの木マガジン 2022年 9月号 [スタッフインタビュー③ 豊島伊織]

会社設立の注意点について

会社設立の際に発起人になる場合、定款に住所を記載しなければなりません。定款の内容は誰もが見れるわけではありませんが一定の者から求められれば開示しなければなりません。出資をしたいけれど定款に個人的な住所を記載したくない場合、発起人となるのではなく募集株式の引受人となればよいです。

18歳の成人式

会社設立の際に発起人以外の人から出資を受ける場合、払込金の保管証明書を出資金が払い込まれた金融機関から取得して設立の登記申請をする必要がありますが、ゆうちょ銀行は証明書の発行をしていないので注意が必要です。発起人だけで出資するなら証明書は不要なので問題ありません。