見出し画像

自分を知ることから始める

内面の声を聞く事が難しいと感じる方はこれから始めてみるといい。内面と向き合うためには自分と向き合う事が必須。あなたは本当にずっと一緒に生きてきた「私」を理解できていますか?
少し向き合うようになると「私って…」驚くような発見があるかも!!!
さぁ「私」を知って本当の「自分」と向き合おう!!!

  1. 私の好きな物を書き連ねよう!

  2. 私の苦手を書き連ねよう!

  3. 私って?を書き連ねよう!

1.私の好きな物を書き連ねよう!

簡単すぎる内容かもしれませんが、私を知るきっかけを作るにはこれ大切!「興味を持った人のこれを知って一気に距離を縮める」手法と一緒です。個数を決めないのは絞り出して「もう出ない!」と言うところまで書いてほしいから。もう一つのコツは、「物質的」とか「事柄」とかに特化せずとにかく「好き」を思い浮かんだら書くと言う事。人、キャラクター、食べ物、ファッション、数字、季節、場所、行動の内容、色etc…。何でもいいので思いつくままに書いてみましょう。
※私の好きを例に上げます(*^^*)
(例)愛、夢、旦那、子ども達、笑顔、私自身、アロマオイル、リンパマッサージ、瞑想、グラウンディング、空、雲、ドライブ、ストレッチ、読書、お菓子作り、西島秀俊、嵐の二宮、白、オレンジ、緑、桜、ツイッター、数字のゾロ目、8、1、9、3、コーヒー、ショッピング、映画、お布団の中、お風呂、温泉、お寿司、ビール、私の手の指、鳥海山、田舎の景色、秋、今、私の声、人、弥勒菩薩、真っ赤な紅葉、枝豆、ソフトクリーム、大福、お金、書くこと。。。
…と書きながら「また変わった!!!」と変化を感じました。大雑把に書きましたが、もっと細かく書くともっと発見も多いかもしれませんが、あまり難しく考えず、自分ルールでやってみることをオススメします。

2.私の苦手を書き連ねよう!

1.と同じように嫌いな物、苦手な物を思い浮かんだら書いて見ましょう。
※私の嫌いな物、苦手な物を例に上げます(*^^*)
(例)早起き、雪掻き、パイナップル、熟した柿、酔っ払った人、大きな声、臭い匂い、病院、縫い物、絵を書く、人混み、都会、雑音、キャベツの千切りを切ること、便秘。。。ん?以前はこっちのほうが多くてきり無く書けてたのに今は、なかなか思い浮かばなくなってますね。こうして久しぶりに自分ときちんと向き合うと新しい発見に繋がります。

3.私ってどんな人?

私って?を思いつくままに書いてみましょう。恥ずかしいですが私を例に上げますね(≧∇≦)b
※私を想像したものを例に上げます(*^^*)
自分に正直、笑顔が素敵、穏やかな気持ち、かなり嫌な奴、乳がん患者、はっきり物を言う、三人の母親、子どもLove❤、旦那もっとLove❤❤❤、山形大好き❤❤❤、アクティブ、人が好き、ひとり時間大好き、畑にパワーを感じる、仕事は下手でも好き、大雑把、細かい作業も好き、嵐の音楽好き❤、竹善さんの声が好き❤、甘い物好き、辛いもの好き、人間観察好き、リンパマッサージ大好き❤、お店を建てるのが夢✨、ワーゲンバス🚌を買う✨、お餅大好き、料理作るの大好き、障子貼り好きだけど下手、自分の汗の匂い嫌い、ストレッチで体ほぐすの好きでも硬い、お掃除好き、片付け得意、引き寄せ上手、両親に感謝、ご先祖に感謝、生まれてきてよかった、ワクワクがいっぱい、夜のバイトも楽しくて好き。。。おー!今の夢、願望までアウトプットしてしまった^^;少し恥ずかしいですね。でもかなり正直にかけていると思います。以前はもっとネガティブに偏っていて、書き終わったものを見て絶望していました。4年でここまで変わるとほぼ180度変わったと言っても過言ではないと思います。
こんなふうに箇条書きでもいいですし、更にこれに特に自分らしいと思う事についてどうしてそう思うのかの理由を書いたりしてみるのも面白いですね。
とにかくあまり難しく考えない事と、ゲーム感覚で気軽に「ダメでもいいっかぁ〜!」位の気持ちで取り組んでもらえると、次の自分と向き合う作業にもすんなり入っていけるのではないかと思います。
みなさんの「今この瞬間」の感じ方が少しでもワクワクしたものになりますように応援しています。

いつも私の記事を読んでくださり、更には「好き」までくださり本当にありがとうございます。とても励みになると共に「私が表現したかった事」が間違っていなかったという自信にも繋がっています。前記にも書きましたが、私が取り組んできたことで、私自身が生きていてよかった。生まれてきてよかったと思えるようになれました。みなさんにもそう思ってもらえたら幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?