見出し画像

夏休み人気のお昼メニュー

発達障害の女の子のお母さんです。

夏休み中のお昼メニュー、お母さんたちは
同じように悩んでいるのでしょうか?

娘のお気に入りは「豆乳素麺
手抜きメニューです。
お中元でいただいた素麺、夏休み中にメニューが浮かばない時用と開封せずにいました。
今までは、母の味を受け継ぎ、干し椎茸で出汁を取り、茗荷と生姜たっぷり、麺つゆ濃いめがお決まりだったのですが、年々少しずつアレンジ、手抜きになり、、、いつのまにか、「豆乳素麺」に辿り着き定番になりました。
麺つゆに豆乳?豆乳に麺つゆ?
お好みで合わせるだけです。(コーヒー牛乳色)

彩りに、大葉を刻んで乗せたり、明太子を乗せたり、、適当に。

娘は麺を食べるのが苦手
熱いお蕎麦やラーメンをすすること、パスタをフォークに巻きつけること、うどんは一本ずつつ、、、。焼きそばや素麺もスピード遅めです。
嫌いじゃないけど食べにくそうです。
何年も練習中です。

この「豆乳素麺」は、両親や義理の母にもお勧めしたところ、とても気に入ってくれました。
豆乳は消化も緩やかなので、高齢の方にも良いです。

少し、ボリューム不足なので、娘の作るゆで卵を追加。
これで、素麺では不足のたんぱく質も取れます。

お昼メニューに悩んだら「豆乳素麺」
お母さん、楽チンメニューに喜んでもらえて嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?