見出し画像

雨に濡れた傘は、、、

発達障害の女の子のお母さんです。

このところ天気が安定しません。
娘は通学リュックに常時折りたたみ傘を入れています。登下校中の急な雨ならこの折りたたみ傘。
朝から降っている時は長傘です。
出がけの降っているのかどうか?この判断は、マンションの外の歩いている人を上から見ます。
駅に向かっているであろう人たちが、傘をさしていたら(今降っていると判断)長傘を持ってでます。

困ったのは出先で濡れた折りたたみ傘を、付属の袋に入れること。濡れた傘を上手にキュッとまとめるのがうまくいきません。
そこで、、、
持たさせているのは、ペットボトルカバーと言うのかな?(凍らせたり冷たいペットボトルの水滴を吸ってくれる袋。)
ファスナーなどもなく、ペットボトルより傘は細いので、上部から入れるだけ。
少々見た目は気になりますが、これで👌

お母さんは、帰宅すると雨に濡れた傘を玄関に広げ、きちんと乾かしているところがえらいな、、と思っています。
自分の持ち物のお手入れができる、モノを大事にすることは自分のことを大事にすることに繋がっていくと思ってます。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?