見出し画像

着て欲しくなかった服

発達障害の女の子のお母さんです。

私のこだわり?で、子供にはキャラクター物の
洋服は買っていません。
子供というだけで可愛いのに、さらに可愛いのは過剰で落ち着かないのです。
唯一キャラクターといったら、
ソックスのワンポイントにキティちゃんぐらい。

発達障害の診断を受ける前、保育園に通園していました。
「お着替えしやすいでしょう」と義理の母から
娘にキャラクターもののケバケバしい色のトレーナーを、直に娘に渡されました。
私の心の叫び😱もう!やめて〜!です。

「着て欲しくない服」だけど、娘は気に入ってしまいました。
仕方なく、、
冬場だったので、上からアウターを着て登園。
私の目にはアウターだけ。
お昼寝の後は、別のお洋服に着替えて帰宅。
こだわりだったのか?毎日着たがるので、
(帰宅後すぐお洗濯、朝までに乾かして、
そのまま洗濯物ハンガーから着る、
ルーティン化していまいました)
暖かくなる頃には、かなり着倒した感と
縮んだのかサイズもピチピチ。
アウターがいらなくなる時期にサイズアウトを
理由に卒業しました。

着て欲しくない服は
⚫︎アウターありの時期にする
⚫︎キャラクターものはお菓子など消え物にする
⚫︎こだわりがある、気が散るみたいと、(娘より私だけど)プレゼントやお下がりはなるべくお断りする
これで対処しています。

お母さんはシンプルが1番かわいいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?