見出し画像

○の中は?

発達障害の女の子のお母さんです。

入学前に、、といくつか書いてきました。
今日は入学してからの笑っちゃうお話。

一年生の夏休みを過ぎてから、ひらがなカタカナがだいぶ書けるようになりました。
特別支援学級では毎日宿題がありました。

その中にあった長音の国語の宿題
日本語は長音と呼ばれる伸ばす音があります。
例 おかあさん→おかーさん

娘のプリントにはそれぞれの絵と○に一文字入れるようにとなっていました。
おと○さん👨
おか○さん👩
おじ○さん👴
おば○さん👵

娘がこのプリントをしている時、3つ上の兄が、炊飯器の内釜の名称を聞いてきました。
「内釜ね、お釜。おかまさん

おかまさん!これだけが娘に届いてしまった!
💡ひらめいたのかな?
なんと、、
プリントの○の中に「ま」を書きました。全部。
おとさん
おかさん
おじさん
おばさん

挿絵は目に入らず、全部の○に「ま」。
思い込み?
本当の答えはもちろん、おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん。
うーん、、苗字にあるかも、オバマさんいるしね。。

 時々、思ってもいない答えが返ってきます。
支援学級へ本の読み聞かせに行ったときも、思わぬ反応、変化球、、お母さんも楽しませてもらってます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?