見出し画像

ゴミ袋か?バッグか?

発達障害の女の子のお母さんです。

娘の趣味は大相撲観戦
以前、国技館でで買い物したところ、
お相撲さんの描かれた紙袋に入れてもらいました。
この紙袋、毎朝が娘が使います。
用途は飲み終えたペットボトルや瓶や缶などの
資源ごみ入れ。
これを下げてマンション階下のゴミ捨て場に
毎朝行きます。
捨てずにこの紙袋は持ち帰ってきます。
ペットボトル類は洗ってから入れているので、
まあ、汚くはないのですが、、
資源ごみ入れ」🟰ゴミ袋

でも、娘にとってはバッグ。
お相撲さんのバッグ」と呼んでいます。

呼び方で扱い方も違ってきます。
ただの袋を、ゴミ袋と言えばゴミ袋の扱い、
バッグと呼べばバッグの扱いです。
布一枚も、布巾と呼ぶか雑巾と呼ぶか
扱い方変わりますよね。

娘の場合は、きっと視野も狭く、語彙も限られている中で、、、だと思うのですが、、
お母さんは呼び方や名前は大事だなぁと
振り返る機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?