見出し画像

お子さんが登校しぶり

「はっきりした理由がないのに登校をしぶる」
「学校に行きたいけど行けない」
 
どうして「学校に行きたい」?
ホントは行きたくない。けど、お子さんには「学校へは行くもの」という思いがあって、周りの大人の思いに応えようとしているから。

なんとか「行こう」と無理をするけど、からだが抵抗して動かない。
そのときのお子さんの気持ちには、もしかしたら親御さんに『無理しなくていいよ』と言ってくれるかも、という淡い期待があるかもしれません。

そんなとき、励ますようなことを言ってしまうと...「やっぱりわかってくれない」と思い、お子さんはガックリきてしまいます。
ガックリきてしまったお子さんの中には「学校に行けない自分が悪い」と思い、自らを責めてしまうことがあります。また「なんか矛盾する気持ち」を周りにぶつけてしまうこともあります。
 
お子さんが登校しぶりをしたとき
「無理をしなくていいよ」「家でのんびりしていいよ」声かけをしてみてはどうでしょうか。

つい、励ましてしまったら
「ごめん、あのとき言ったことは、まちがっていた」率直に思いを伝えてみてください。
「親もまちがうことがあるんだ」って、あたり前のことを知るだけでも、お子さんにとって得るものは大きいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?