見出し画像

iPhoneを探すアプリ。家族の位置じょうほう。

長年、iPhone大好き。3からのiPhone愛用者


ガジェットが好きで夢中な時もありましたが
近年は適度な距離でiPhoneを楽しんでます
iPhone3.4.6. 8.11と現在iPhone11ので使用中。

いまや、iPhone13まで📱になっているけど
高額なお品になりなかなか
バージョンアップとはいかずにおります。・・10万超えって。

【探す】アプリ機能

先日、家族の位置情報が知りたくて
(うちの場合私とだんなさんの位置確認ですが)
いったいどうやるのか?と興味を持ったので機能を触ってみました。

探すアプリ↑【探すアプリ】
  1. 位置情報がわかる「iPhoneを探す」

  2. 家族や友達の位置情報がわかる「友達を探す」

上記↑2つの機能が一緒(統合)になったアプリだそうです

必要性がないと無関心だったけど
必要だと感じて触ってみると楽しくなりますね

ファミリー共有(iPhone)をする

家族の居場所を知りたい場合の必須項目です
でも、共有って・・
あまり知られたくないこともあるしと安易に否定していましたが

共有するものを取捨選択でき
必要なときにオンオフできるのを確認し納得しました

設定でやって見たこと

  • iCloudにサインインしてあるか確認

  • 位置情報サービスをオンにする

  • iPhoneを探すをオンにする

  • ファミリー共有する

  • 家族のデバイス(iPhoneなど)登録

  • Bluetoothをオンにする

メリットを楽しむ(位置確認できました)


と、いうことで旦那さんのデバイス
iPhoneとアップルウォッチで現在の居場所を確認できました
(もちろん相手の許可済みです)

位置情報確認できた画像

必要に応じて使いこなす


使えることができたので
今後必要に応じオンオフをしようと思います
60歳も遠くない56歳と半年。
デジタル化が当たり前になっています

自分で機能を覚え使えるうちはデジタル化にも
ついていけるようにと思っています
面倒だ、わからないところでつまづく
そこでまた気を取り直しチャレンジする

これにも付き合っていける自分でいたいのです。

60歳まであと3年ちょっと、小さなことでもチャレンジできる
自分でいたいです。

マツモト ヨウコ さんのポストカード


マツモトヨウコさんの絵が好きでポストカードがいたる所にある我が家。

今日も良き1日を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?