見出し画像

【夜の秘密】バイデン大統領が睡眠時無呼吸症候群www【CPAP実体験】

バイデン米大統領が睡眠時無呼吸症候群の治療を行っていることが分かった。ホワイトハウスが28日、米メディアに認めた。




おいおい、無呼吸の野郎に大統領やらせといて大丈夫なのかよ?ww
と、多くの方が思ったと想像するが、



笑ってはいけない。
なぜなら、これは完全に明日は我が身だからだ。



本記事のオチは「福山雅治(ましゃ)」となります。


ていうか、あなたもほぼ間違いなく睡眠時無呼吸であるという事実

多くの方はビックリするかもしれないが、
ほぼ間違いなく、あなたも睡眠時に呼吸していない時間がある。

それが何秒なのか?
何回なのか?は、人による。

睡眠時無呼吸症候群は『程度問題』なのである。

【体験談】あなたは睡眠時の呼吸を計測したことはあるだろうか?

耳鼻科に行って「無呼吸の検査がしたいです!」というと、
呼吸の回数を測る検査ができる機械を貸してくれる。


すると、自宅でその機械をつけて寝てくれと言われる。


機械と言っても、
Apple Watchみたいな計測器(血中酸素濃度などを計測)である。


その時計みたいなやつを腕に巻き、
呼吸の回数をみる管を鼻の穴の入り口にテープでセットし、その計測器に繋げる。

そして寝る。
#簡単

こんなやつ




そのデータを耳鼻科に持っていくと、後日検査結果をくれる。
#ちなみに実体験である
#ノリで検査してみたのだ



その結果・・・?

この検査で、呼吸が止まったり、浅くなったりする回数が、1時間に5回以上と認められた場合、睡眠時無呼吸症候群と診断される。


睡眠時無呼吸症候群は、
症状の度合いにより「軽症」「中等症」「重症」に分けられる。

診断では、重症度を測る指標として「AHI」という数字が用いられる。
AHIは、睡眠1時間あたりの無呼吸および低呼吸の合計回数を指す。

AHIが5~15を「軽症」、15~30を「中等症」、30以上を「重症」としている。
#ちなみに筆者は「29.8」でした。
#ほぼ「重症」
#1時間に平均で29回、10秒以上の呼吸停止があるということ
#つまり、7時間寝たので一晩で約200回くらい呼吸停止してたってこと
#最大でなんと180秒も止まっていた。
#3分(さんぷぅん)!?
#それもはや死んでるだろ
#ぃみゎかんなぃ。。。



「いびき」をよくかく人は要注意

日本での睡眠時無呼吸症候群の罹患率はアメリカほど明らかではない。
が、一般住民を対象とした2002年に発表された調査では以下のような結果となっている。

「睡眠時無呼吸症候群は多い!」より

睡眠時無呼吸症候群の予備軍といわれている「習慣性いびき症」の有病率は男性24.6%、 女性5.1%。

睡眠時無呼吸症候群にしばしば伴う「日中の過度の眠気」などの症状を認める割合は男性11.2%、女性2.0%である。
#つまり、日本でも約3000万人が潜在的な無呼吸症候群ってこと





筆者においても、
そういえば家族や友人から「いびきやべえぞww」と何年も前から言われ続けてきた。

#ていうか、いびきがうるさい人はほぼ間違いなく「軽傷」以上の無呼吸の疑いがあると思われる。


無呼吸だとどうなる?

睡眠時無呼吸症候群とは、
寝ている間に空気の通り道である気道が狭くなり
一時的な無呼吸状態や低酸素状態が引き起こされる。

この病気になると、睡眠の質や量が低下するのはもちろん、頭痛や日中の眠気、倦怠感が現れることがある。
#あ!あるある!!

また、無呼吸により体内の酸素濃度が低くなることが続くと、脳卒中や心筋梗塞などの大きな病気を引き起こす恐れもある。
#睡眠中の血中酸素濃度が低くなると体が危険を察知して心臓が体に酸素を送ろうと激しく動くからである
#寝ながら交感神経優位になる
#そんな状態で脳・体を休めるとはムリがある


「高山病」に似てる

血中酸素濃度が低くなるって、「高山病」みたいなもんだ。

山の上だと酸素が薄いので、吸う酸素が少なくなる。
すると血中酸素濃度が低くなり気分が悪くなる。
それが高山病。

現象としては全く同じだ。

睡眠時無呼吸症候群の人は、毎晩マッターホルンで寝てるようなもんなのである。
#毎晩サバイバルすぎるだろ
#もぅマヂ無理。。




じゃあ、どうすればいいんだよ?(怒)





わしに死ねと言うのか…?





否。





解決策は、
「CPAP(しーぱっぷ)」にある。




怪しすぎる、「CPAP(しーぱっぷ)」とは何ぞや?

先のニュースで、バイデン大統領も使用を開始したという医療機器、
通称「CPAP(シーパップ)」


この機器は就寝時、空気を鼻に直接送り込むことで気道の開きを保ち、
呼吸を安定させるために使われる。
#あやしすぎる
#ちなみに保険が適用される
#約5000円/月でCPAP(数十万円する)をレンタルできる
#動作音はとても静かです


こんなやつ
#終末医療感あるんだけど…



ちなみに、CPAPを付けて寝ている人の事を、
巷では「CPAPer(しーぱっぱー)」と呼ぶ。
#呼んでくれ




確かに、28日、米ホワイトハウスで報道陣を前に話す「CPAPerバイデン大統領」の頬にはCPAPの装着でできたとみられる痕が残る。

#寝起きかな?
Chip Somodevilla/Getty Images



福山雅治「気持ちいい」生々しすぎる夜の秘密を告白


「福山雅治(ましゃ)」だから許されるこの見出し。


福山さんは番組冒頭から、荘口彰久アナウンサーとの“秘密”があることを示唆し続け、「俺と彰久の夜の秘密を言うぜ。今まで内緒にしてきてごめん。俺と彰久、実は、C-PAPしてんだ」と明かします。

福山雅治「気持ちいい」生々しすぎる夜の秘密を告白


この記事で、福山雅治氏もCPAPを使っていると言う。
#告白のしかたカッコよすぎるだろ(笑)
#そして最高の見出し
#夜の秘密



そして?その効果はいかに?

「僕ら、実は、“C-PAPs”というユニットなんですけども。C-PAPerとC-PAPerが集まるとC-PAPsになるんですけど」と続けた福山さんに対し、荘口アナウンサーは「同じ悩みを共有していた方々が集まるんですね」と補足します。

“C-PAPer”となってからの福山さんは、「めちゃくちゃ朝気持ちいいですよね」と、睡眠の質向上を実感していることを明かしました。

福山雅治「気持ちいい」生々しすぎる夜の秘密を告白



そう。


上記で福山雅治が語るように、
筆者も、初めてCPAPを着用してから起床した朝、

「ぬぁんだこの寝起きの良さはぁぁあああああああああ!!!!!!!!!」

と叫ぶくらいの気持ちよさだった。

こんなに清々しく起床した記憶はかれこれ何十年ない。
まるで子供の頃に戻ったかのようである。
いや、むしろ新体験。





睡眠の質がよくなったのだろう。

爽快、頭がマジでクリア、QOL向上、
「濃い!空気が濃い!」
「パワー全開!!」って感じ。




更に言うと、
「今までマッターホルンで暮らしてたww」
「やっと下山できたwwww」
って感じ。
「地上はこんなに空気がウマいのかよwww」って感じ。
#伝われ




ついでに言うと、
気道が開いたからか、睡眠時に口を開けたまま寝る癖も自然と直った。

鼻呼吸のためにこんなのを付けて寝ていたのが嘘のようである。





もし、あなたがいま中症等や重症の「睡眠時無呼吸症候群」なのであれば、
「CPAP(しーぱっぷ)」は人生を変えるほどの破壊力がある。


【まとめ】無呼吸はバイデン氏だけじゃない

昨今のコロナ騒動によるマスク生活で、現代人の呼吸する力はさらに弱まったと聞く。

潜在的な、無自覚の睡眠時無呼吸症候群の人はさらに増えているのではないか。

私の場合、病気うんぬんよりもCPAPを付け始めて
日中の脳のスッキリさ”に感動している。

今までどんだけ日中のダルさで損してたんだっていう。
最近は非常に意欲的である。
#今日もCPAPを付けて寝るのが楽しみでならない。
#バイデン大統領におかれても、人生が好転しだしたのではと勝手に想像している





もし、
「いびきがうるさい」あるいは「口開いたまま寝てる」などよく言われており、かつ、日中の眠気や倦怠感に悩んでいるような方がいらっしゃれば、

まずは検査をしてみることを全力でオススメしたい。




最後までご覧いただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください💡



★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★