見出し画像

自己紹介!

中東の一角で高校時代を過ごし、現在イギリスの大学に通っている者です。

あと1週間で大学が始まろうかというところで、現実逃避をかねてnoteを始めてみました。

日本語ネイティブ、英語は上級レベル(IELTS overall 7.0ぐらい…)です。

高校1年生の秋頃に、今この文章を書いている国に引っ越してきました。それからちょうど3年後の今、あと数日でイギリスに引っ越すというタイミングです。

この3年間は、自分で決めた留学ではなく、親の転勤が理由での、海外生活でした(ついて行くと言ったのは紛れもなく私)。イギリスへは、単身で、私の大学進学のために引っ越します。

幸い、私の高校がある国では、英語が通じ、私自身IBカリキュラムのインターナショナルスクールに通っていました。せっかく英語が通じる国だというのに、私は、こちらに来た当時、英語がまっっったく話せず、華の高校生活を幼稚園生レベルの言語力で乗り切らなくてはなりませんでした。海外生活、本当に、楽しいことよりも嫌なことが多かったというのが私の正直な感想です。

同じような経験をしている方の、助けや、自信を取り戻す役目を果たせたらな、と思っています。

ちなみに、趣味は読書です。ただし日本語に限る。夢は、本を出版することと、日本の教育を変えること。

海外生活や留学、IBに大学受験、だけでなく、日々あったことや思ったこと、読んだ本、行った場所について等々、気ままに書いていきます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?