見出し画像

愛しの上海 de ロックダウン 回顧録 #10

2022年4月末日にたった1日だけ解除されまた元の封鎖状態に戻った我が小区。実はこれは上海のあちこちで起こっていた為想定内ではあったがやはり凹んだ。
 
5月になると食料日用品以外にもマンション団体購入では花や電化製品などの嗜好品も手に入った。政府や会社からの配給も何度か届いて助けられた。(卵が格段に多かった) 。ただ毎日3食家族4人分を来る日も来る日も作っては片づけるのが苦痛になり、今まで外食や宅配で人様がこしらえた食事にどれだけ助けられ恵まれていた事かと感謝する。そして数少ない営業しているレストランから小区ごとに宅配を頼めるようにもなり、レストランで食べる物と同じ物が食べれるようになった。
 
この頃ロックダウン川柳というのが流行り出したのでご多分に漏れず作ってみた。
1.     冷蔵庫に60個以上の卵
2.     お頭付き鶏丸ごと1羽を1度は拝む
3.     ロックダウン開始時爆痩せ、でもあっという間にリバウンド
4.     政府からの〇月〇日解除情報に期待を寄せない
5.     配給食材が中華を作る前提のものにつき中華料理作り方検索エンジン爆上がり
6.     骨と脂肪だらけの豚肉と中国野菜をしばらく拝みたくなくなる。知らない中国野菜の処理に萎える
7.     団体購入品と政府配給が届くのかぶった日の冷蔵庫バツバツ。テトリス脳になる。消毒と片づけの無限ループ
8.     魚と豆腐を欲する和食ラブ生粋の日本人
9.     この状況が続くなら冷蔵庫もう1つ買おうか真剣に悩む
10.  団体購入の団長達を崇拝
11.  団体購入グループチャットの中国語翻訳語機能に吹く。
12.  団体購入グループチャットの人々の会話は不明でも、日本語と商品名が同じ物であれば秒で食いつく
13.  伸びきった髪の毛と白髪は帽子で隠してPCR検査に向かう
14.  ロックダウン開始直後からグループチャットで荒れに荒れていた外国人達。最近聞かないと思ったらとっくに本帰国していた
15.  有事の際の中国人の結束力と親切心ハンパない
16.  陽性を中国語で「羊(ヤン)」と呼ぶ。(陽性の「阳(ヤン)と同じ発音だから)
17.  ジャンクは御馳走

つづく

写真:1日だけ解除され外出した際の様子。ロックダウン中至る歩道に張り巡らされたロープ。誰も世話を出来ないまま草花は逞しく咲き誇る姿に感動した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?