見出し画像

ストレスと独り身とホテル暮らしとー エイトシーズン【第6回・長野県縦断2泊3日の旅《上諏訪~中軽井沢》】


 小ざっぱりとした夕食会場。宿泊料金の安さからして、あまりレベルの高いブッフェにはありつけないだろうが……さて。

 ふむふむ……ラインナップこそよくあるヤツだが、特に不味くはない。

 ほう、この手のブッフェで豚ヒレと牡蠣の串揚げとは珍しい。そして、八宝菜があったので白飯にかけて中華丼にした。うん、旨い。

 さてさて、メインディッシュがイイ感じに焼けたからいただきます。
 …………味は悪くないが、やたらとサシ(脂肪)が多くて赤身の肉本来の味があまり感じられず、残念な評価🤔

 最上階から眺められる諏訪湖周辺の夜景。有名な観光地とは言え、蛍の灯火のようなか弱い光。だが、悪くない😃

 夕食後の遅めの入浴。

 ※旅館のHPから写真を引用

 タイミング良く貸し切り状態で温泉に入れた。諏訪湖周辺の街の夜景がよく観え、星空も拝めてとても気持ち良く愉しめた✨

 郷に入らば郷に従え。今夜の一杯は『信州りんごサイダー』¥324。長野県は広い。本来なら3泊はしたいのだが、致し方無し。
 おやすみ、上諏訪🌟

 おはよう、上諏訪。少々雲が目立つが良い朝。

 昨晩と同じ会場で朝食。宿泊料金の割には……まあ、安心して食えるレベル。
 面白かったのが……なんとかして朝からビールが飲めないか、従業員と交渉してるアル中のオッサンが居た💧

 朝食後は朝風呂へ。昨晩の展望露天風呂とは別の階にある大浴場に、生源泉100%かけ流しの内湯「八重垣の湯」。

 ※旅館のHPから写真を引用

 薄っすらと緑がかった温泉は初めて見た。(あるいは湯舟のタイルが緑色なのだろうか?)

 では、チェックアウト。初めての諏訪湖観光を堪能したが、期待以上に愉しめた。観光地としてしっかり整備され、充実の内容なのでまだ未訪問の方のは旅行先としてお薦め👍

 歩いて上諏訪駅へ到着。諏訪湖の花火かあ……是非とも生で鑑賞したいものだ(当日の宿泊料金はとんでもねえ額だろうが🤦‍♂️)。

 上諏訪から電車に乗る。特急に乗り換える為、かの有名な『松本駅』で降りる。できれば『松本城』とか観てみたいが……それはまた別の機会に。

 特急の発車時間まで駅構内をウロついてると、とても魅力的なブツを発見したので迷わず購入。『信州生そば』¥1135。信州産そば粉100%使用……私はこういう謳い文句に弱い。

 …………しくじった😢 特急の乗り継ぎは問題無かったのだが、その後に乗った『しなの鉄道』というローカル線で、車内のアナウンスを聞き間違ってこの有様。
 全く人影が無い無人駅で降りてしまい、次の便までの約40分間途方に暮れる事となってしまった💧

 なんとか目的の駅に到着。日本屈指の避暑地として有名な軽井沢のすぐ隣の駅なのに……駅前のこの寂れっぷりはどうだ! 正直、愕然とした🤢 近所を少し散策してみたが、まともな商業施設は特に無し。旨そうな蕎麦屋が1軒あったくらい。

 乗降者数は明らかに少ないが、駅舎は大きめで奇麗な造り。1階には観光案内所と図書館があった。
 本日の愛人まで連れてってくれる送迎車をあとは待つのみ。


 今宵はここまで。
 次回に続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?