見出し画像

朝散歩

昨日のこと。

夜ごはんは
あとでいいや

夕方の散歩&買い物の
あと
またベッドに
逃げてしまいました。

何をしようと
余計なことが
気になって
体より
心が
疲れてしまいます。

心がヘトヘト。

ベッドに逃げて
寝てしまい
気がつくと
夜中になっていました。

買ってきた食べ物の
賞味期限は本日中。

食べるのを
あきらめ
そのまま寝てしまうことに。

時々
目が覚めます。

あっ、まだ朝じゃないか、
と安心しても
いずれ朝が来てしまう。

朝が近づくと
憂鬱な気持ちに。

現実逃避も
ここまでで
また一日
生活しなければ
ならないから。

7時前
「朝散歩」という
言葉が心に浮かびました。


とたんに
動きたくない、という
気持ち。

そんなことして何になる
というイラ立ち。

できるわけないじゃん
というあきらめ。

これが現実。
これが現状。

でも
変えたい。

ボロ雑巾のような
人生を変えたい。

変えるには
今までと
違うことしなくては
変わらないのは
わかってる。

何かしなきゃ
変わらないよな、と思い
振り切るように
起きました。

朝の空気が
冷たい。

車で出勤する人たちの
動きが
気になるけど
ほっておく。

ごみ収集所に
ごみを運び入れる人たち。

みんな素手で
ごみ袋を運び
ゴミ収集所のネット(網)も
素手で触っている。

そういえば
以前は
自分もそうだったな。

驚きと
自己否定
不安

余計なこと
考えるな、と言い聞かせ
歩きました。

とにかく
今は
やれることをやる。

朝散歩。
今朝は
10分程度と
決して誇れるものじゃない
かも知れないけど
新しいことをしたんだ。

それが
今の現実。

それでいいじゃないか。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?