見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 4月の③

寒冷前線の影響を受けて、朝は3~7度で始まる最近です。昼には20度くらいになるので、こちらのエリアに始めてくる皆さんは、びっくりしていることが多いです。北海道旅行のくらいの心持ちできても、むしろ正解な長野(標高高いから、気候的には同じくらいなんですよね)。
 
東京と名古屋の間というイメージでは来ない方が良いですよ!

☆今週の動向

桜も終わったこのエリアですが、引き続き今週も予約で埋まっております。
ありがたいことです。そして、いよいよ6月以降は状況変化に対応しつつも、本来の室、ベッド数に戻していきます。夏山シーズンに備えて、よりより時間と空間をお届けできるように、ちょっと空間レイアウトもいじっていく予定です。

☆連休空きあります

とはいえ、連休前半はキャンセルなどもあり、現在は予約可能状況になっております。大観光地の人混みを避けてゆるやかに、ゆっくり過ごされたい方は、ぜひこちらに遊びに来てください。穴場的地元長野をこっそりお伝えします。

☆私的おススメの5月

日本の5月は、あてのない旅にピッタリだと思っています。
田んぼに水が入り、その水が空の風景を映し、新緑の鮮やかな黄緑が青い空と美しいコントラストを描く。有名な観光地に行かなくても、ただ歩いているだけでも、美しい国に暮らす幸せを感じやすいのではないでしょうか。

私たちの宿のあるこの伊那エリアも、そんな景観の良さでは国内有数のエリアと言えるでしょう。うちの主は、日本の全ての都道府県を巡り、その中でも三大ランドビューとして伊那(長野)、美瑛(北海道)、九重・阿蘇(大分・熊本)をあげています。

長野県のPRはどうしても新幹線のある場所に偏ってしまうので、結果、知る人ぞ知る穴場として口コミに強いバイク乗り達がよく来ています。最近では軽井沢エリアに移住した人達もドライブで遠征してきたりしていますね。皆様もよかった、ふらりと訪れてみてください。JR飯田線の旅とあわせるのもおススメです。


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?