見出し画像

色々言われますが、自己肯定感を上げる方法はただコレ1つだと思う。


「自己肯定感が低くて自分に自信が持てません…😭」


って最近のトレンドワードだと思うんだけど笑、
そもそも『自己肯定感』って言葉自体ざっくりしすぎじゃないかい??と思ってて。


自分に自信が持てないこと自体は事実だとして、
その自信が持てない1番の原因は何だろう?
ってところまで深掘りしてる人はどれだけいるのだろうか。


『自分に自信が持てない原因』を理解していたら、
自信が持てるようになることはとても簡単だと思います。
だって後は原因を潰す為の努力をするだけだから。


そもそも、この原因をわかっている人は
『自己肯定感』という言葉を使わないだろうな〜とも思ったり。


ただただぼんやりと、
あ〜自分ってなんでこんなんなんだろ〜。
こんな自分が嫌になるし自信が持てないな〜。
どうやったら自分に自信が持てるようになるのかな〜。


って、輪郭がぼやぼやな感情を抱えてる人こそ
『自己肯定感』って言葉を使いがちな気がします。


自己肯定感を上げたいなぁ。
と思っている人こそ、徹底的に自分の不安に向き合って深掘りしてみてほしいと思います。


例えば、


私は自己肯定感が低くて生きづらさを感じる

その中でも特に何に自信がなくて生きづらいの?

周りに比べて自分の容姿に自信が持てない

容姿に自信が持てなくてどんな支障が出るの?

男性を前にした時に「自分は可愛く無いから…」と思って自信を持って話せなくなる。

自信を持って話せないことでどうなる?

恋愛にも発展しづらいと感じている。
周りの子たちは彼氏や旦那と幸せそうに過ごしている姿を見ると余計に劣等感を感じる。


一例ですがこんな感じ。


この場合、自信が持てない要因は
①容姿面 ②恋愛面
この2つが大枠を占めている事がわかりますよね。


これがわかるだけで、
今後、改善に向けて自分がどう動いていくべきかがハッキリしますよね。


自分という存在全てに自信が無い。
と感じるから不安になるんです。


自信がないと感じる正体は、実は2.3個だけだったんだ!と分かれば
他はそこそこ(平均値くらいは)できてるやん自分!って褒めてあげてください。


自己肯定感の上げ方って本当にこれしかないと思っています。


※ただ、ここまで深掘りできた人は
こんなに不安と向き合って言語化できた自分!ってところに自信が湧いてくるはずなので
自己肯定感どうこう言わなくなると思います。笑


本日も読んでいただきありがとうございました🌛

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?