見出し画像

会社制度に合わせて生きていくことへの不満

こんにちは。
コラムニストの花子です🌸

本日のテーマは、
【会社の制度に合わせて生きていくことへの不満】です。


会社員って守られてるようで、
守られてないよなって思う時があります。


出世せずとも在籍しているだけで給料がもらえる。
有給、産休、育休って休みながら給料がもらえる。
会社によっては家賃補助が出たり。


それらの点ではすごく
私たちの生活が会社に守られてるな〜と思う。


ただ、それらの点が
私たちの生活を時に守ってくれないんだよな〜とも思う。


例えば、現職が嫌で転職をしたとする。
ただ、その人が近々子作りを考えてる人だとすると
実は転職先で1年以上勤務をしないと育休が取れないとか。


家賃補助をしてくれるのは独身20代までで
結婚せずに30歳になった途端急に見放されたりとか。


大人になってからの1年って本当にあっという間だから
制度を受けるために働く惰性の1年って結構辛かったりするのよね。


子作りを考えてる女性なら
年齢によって体のタイムリミットも迫っているし
たった1年、されど1年、無駄に過ごしたくないよね。


本来、自分の生活を第一優先すべきなのに
会社の制度を第一優先に、自分の生活設計をしている。


そりゃあ、制限なく全社員に優しくしてたら
会社にとっては損しかないから仕方ないのだけど。
別に、「この制度を変えてくれ〜!」って言う訴えでもないの。


ただ、ふと
会社制度に合わせた未来設計…
これって本望だっけ…?
と思うんだよね。夜とかにね。


あとは、未経験転職は30代を超えると難しいというのも「???」と思う。


歳を重ねて好きなこと、
したいことを見つけるなんて素敵なことじゃん!
丁寧に生きてる証拠だよ???
って全人事担当に言いたい。


会社員でいることで守られることもあるけど、
結局自分の人生の責任は会社が取ってくれないから。


本当に自分が大切にするものって
会社制度?自分の今ある生活?って
自分の心に問いかけ続けよう。
気を抜くと日々を走り抜けるのに忙しくて忘れてしまいがちな私たちだから。

本日も読んでいただきありがとうございました🌛

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?