見出し画像

63(ロクサン)女史のソロ生活   今、100億円あったら

「今、100億円あったら、どうしますか?」

と言う問いを耳にした。

すぐさま私は、

「確定申告、大変だろうな」

と、思った。

私は大金を手にしたことがないので、税金がどの位するのかわからないが、この問いはそんな現実的な話ではなく、

「今、本当にしたいことは何ですか?」

と、言う意味で今、したいことを改めて考えてみた。


「過去に戻りたい。夫と恋愛中だった頃に。そして、子どもができて家族旅行に出掛けた頃に」

と、思うけれど、これは叶わぬこと。


今の私が望むことは小学生の頃のように毎日、近所の友達と外で泥んこになりながら遊んだり、雨の日は家の中でトランプや花札等して遊んでいたような日々。

「お茶しましょう」

「ランチ、一緒に」

と、大人が集まると、大抵、家族の愚痴や自慢話、他人の悪口が出て来るが、子どもの頃はそんな話はなく、お金が掛かることもなく、友達と喧嘩して泣かしたり、泣かされたりはしたけれど、それでも、毎日、夢中で遊んでいた。


「バイバイ、また明日」

なんて、言って別れ、今では花札のルールもすっかり忘れてしまったけれど、毎日、毎日、他愛もなく遊ぶ生活を今、私は一番望んでいる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?