偏頭痛

この一ヶ月、偏頭痛に悩まされ、
何度も仕事を休んでしまっています。
今日も休んでしまいました。
頭痛、そして吐き気が、朝、夜にあらわれます。

頭痛外来に通い薬を処方してもらっていますが、
しばらくは自分に合う薬探しとなりそうです。

思い起こせば4年前、
同様の偏頭痛に悩まされていました。

当時は初めての症状ということもあり、
ひたすら病名をつけてもらうことに
必死になっていました。

無呼吸症候群の検査、血液検査、MRI。
様々な検査を行いましたが全て結果は異常なし。

偏頭痛と診断され薬を処方されても
症状が回復せずに、
会社を休む日々が続きました。

上司からは、一旦休職することを勧められ
診断書を書いてもらおうと病院に行きましたが
偏頭痛では診断書は書けないとのこと。

最終的には、心療内科に通い、
適応障害として診断書を書いてもらい
休職に至りました。

異動して間もなかったことと
パワハラ気質の上司が近くにいたこと
その影響が考慮されたのかもしれません。

休職期間は心療内科で処方された漢方を飲み、
睡眠を取ることに注力しました。
そして一ヶ月後、復職することになりました。

ひとまずは元の部署に復職しましたが、
一ヶ月後には異動となりました。

その甲斐があったのか、気がつけば
頭痛も年に数回程度となっていました。

そして現在、
また、偏頭痛に悩まされる日々が始まりました。

4年前との共通点は異動して間もないことと、
4年前と仕事内容が近しいこと。

精神的なストレスが要因なのでしょうか。

4年前とは違い、薬を飲めば症状は治まりますが
それでも午前中は寝込んでしまうことに。

上司からは近日中に
病院に相談するよう言われています。

通っている頭痛外来の先生には
4年前のことも説明済で、
偏頭痛でも診断書は書けるとのことでした。

あぁ、休職することになるのかな。

#偏頭痛 #片頭痛 #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?