見出し画像

決め手だったあいつ。1457文字#シロクマ文芸部

海の日を迎えた日の事だった。

当時中学3年生だった俺は、まだ自分が進学したい高校を決めかねていた。
けれど、そろそろ決めないと受験勉強が間に合わなくなってくる。

けれど、何処の高校を見てもイマイチパッとせず、何となくボーッと過ごしてしまっていた時に、その噂は聞こえてきた。


『西蓮寺 悟(さいれんじ さとる)が公立の高幹(たかみき)商業野球部に入るらしい』

俺は小学生の頃から野球をしていて、部活も野球部。ポジションは投手。

シニアクラブという選択もあったけれど、小学校の同級生と一緒に野球をしたくて中学の部活を選んだ。

そんな中学野球の中で、西蓮寺 悟は別格だった。西蓮寺はシニアクラブに入っていたが、試合をすれば話題になり、記録を出せば騒がれる。

そんな、強いやつだ。

「……高幹商業…………か……」

俺の進路は、この瞬間に決まった。



なのに………。


「なに、最後の最後で怪我してんだよっ!!悟!!」

「あははは、良いじゃん、準決には間に合うっていうしっ!」

「〜〜っそういう事じゃねーよ!」

夏の大会、シードだった野球部は、1回戦を無事勝ち抜き、この日は解散。
俺は先発し、交代する7回までは相手を1安打に抑えられていたものの、上に行けば行くほど、こんな風には行かないだろう。

何となく落ち着かなくなって海に来たが、そこへたまたま悟が通りかかったのだ。

「慎一がいれば、大丈夫だって」

「………無責任な事言ってんじゃねーよ」

受験勉強は必死にやった。俺の偏差値じゃ足りなかったから。

そしてやっとの思いで合格して、悟と仲良くなれて、ライバルになって、ここまでやってこれた。

悟は想像していたよりも人懐っこくて、おちゃらけている奴だった。
だけど、一度ボールを握れば、まるでスイッチが入った様に顔が凛々しくなる。

そんな悟の姿を見る度に、俺は受験勉強を頑張ってよかったと、心から思うのだ。

「悟………、俺、お前の変わり、出来るかな……」

「変わりじゃねーよ。唯一無二だろ?慎一の投げるカーブは、えげつねーぞ」

「………………」

ふいに悟に褒められて、俺は嬉しさを噛み締める。

かみ、締めていたのに……

「なに、黙ってんだよっ!!照れてんのか?慎一っ!!」

噛み締め終了…。(笑)

「うわっ!、馬鹿っ!!あぶねーよっ!!怪我してんだろーがっ!!」

悟は俺の後ろに回り込んで、ガバッと抱きついてきた。………中々の力だ…(笑)

「あはははっ!!!照れたか?慎一!!」

「おーいっ!!悟っ!!」


勝利の神様。

願うなら、叶うなら、努力もするから、悟と…皆と……もう少し野球をやらせて下さい。


一一一一一一一一一…………………

「これから行われる試合は、高幹商業対前原高校の試合です」

「いや〜、遂にライバル同士が準決勝で激突ですねー」

「高幹商業の先発は、プロ注目の西蓮寺 悟選手です」

「怪我をしていたようでしたが、間に合ってよかったですね!きっと、本人も気合が入っている事でしょう」

「試合前のインタビューでは、高幹商業の2番手投手、東岸寺 慎一(とうがんじ しんいち)選手について話してくれたんですが、東岸寺選手が投手として踏ん張って、引っ張ってここまで自分を連れてきてくれたので、チームの皆と、東岸寺選手に恩返しをしたいと話してくれました」

「恩返しですか。良いですね〜」

「高幹商業対前原高校。まもなく、試合開始です」


グラウンドを踏むスパイクの音がする。
味方を鼓舞する声がする。

俺と悟の、ハイタッチの音が響く。



試合開始の、サイレンが鳴るーーー。


〜終〜


こちらの企画に参加させて頂きました

小牧幸助さん。
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?