見出し画像

ココロと照明(寝る前 エッセイ)

気まぐれに、寝る前にnoteを書いてみます。

皆さんは、寝る前に電気は消す派ですか?付けて寝る派ですか?

私は、寝る前のココロと気分によって変わります。

ただ眠い、と思っていたり、割と気分が安定している時は真っ暗にしてすぐに眠りに入る事が出来ます。

けれど、寝る前に気分が落ち込んでいたり、不安や焦りがあると、電気を消して眠れなくなり、オレンジ色の間接照明を付けて眠りに入ります。

まだ眠れるだけマシなのですが、出来れば暗くして毎日眠りに入りたいものです。

そんな私は、今は照明を付けたまま眠りに入る日々が続いています。

そうしないと、落ち着かない周期です。

けれど、まだ眠れるだけ幸せなことですよね。

それでも、途中で覚醒してしまう時があるので、そんな時は無理矢理眠らず、イヤホンをしてY●u Tubeを見ています。

目を閉じて音声だけ聞いている事もあります。本当はあんまり良くない眠り方の様ですが、気が付いたら寝ている事が多いので、私にはあっているんだなと信じています(笑)

どうか、今宵、少しでも安眠出来ますように。
少しでも眠れますように。
休めますように…。

おやすみなさい。🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?