見出し画像

#49 「時間」「場所」「お金」に共通すること

時間、場所(スペース)、お金に共通する事、

それは、余分があれば使ってしまう という事

時間があれば、ダラダラ過ごしてしまい気づけば1日が終わっている

広い家に住んでいても、物があふれて一杯

お金を持っていても散財して借金生活へ転落

という話は世の中多い。

自制が聞かないのが人間の性

これら3つの内、1つだけ自制ができるケースは稀だと思う。

お金にルーズな人は時間にルーズなことが多いし、部屋に物が溢れて散らかっている人は、金銭感覚が緩い人が多い

一つ思う事は、

どれにおいても自分に必要な最低ラインを知ることが大事だということだ

今は成功していて金銭的に余裕があっても若いころお金に苦労して月10万で生活していた人は、お金を持ってからもその経験の記憶が消えることはない。

また、時間を惜しんで働き成功したした人は時間の大切さが身にしみている

一度でも、最低ラインを経験したことがある人は理解している。

幸か不幸か生まれながらにして最低ラインを経験せずに育った人は、この感覚はわからないままだろう。

必要最低限のラインを知ることは幸せになることの条件の一つだと思う。

Noteをご覧頂きありがとうございます。
本日もお付き合い頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?