見出し画像

絶望?大丈夫!ちゃんと恵まれてるから!

どんなに失望して絶望の底にいたとしても自分が圧倒的に恵まれた存在である事を忘れちゃいけないです!
だって日本人なんだから!

僕は海外に留学した経験があるのですが、海外に住むという経験をして今まで知らない角度から物事を見て学ぶ事ができました!
それでまず思った事が日本ってほんと恵まれた国だなーって思います!


生まれてくる時に親を選んだり生まれてくる国を選んだりとかそんな事とかはもちろんできません。。。

だからこそ日本で日本人に生まれてきたこと自体が超強運みたいなものでメチャクチャ恵まれてているんです!

日本は治安も良いです!
物騒な世の中になったと言っても他の国と比べればご飯も美味しいし、他国に比べて経済的にもしっかりしています!

例えば日本のどこかのブラック企業で働いているとか毎日大変な日々を送っていたとしても世界の他の国から見ればそんな事が小さい事のようにもっと大変な人たちが大勢いますm(__)m


もちろん自分は自分、人は人!
日本は日本、他の国は他の国!
って言われたらそれまでですが、物価が高くなったり
色んな物がどんどん高くなったりしてると言えど日本人で餓死する人、家を持ってない人、仕事がない人、それは確かに少なからずいますが、どれだけ落ちてもまだまだ恵まれているんです!
なぜならそこから本気出して抜け出そうと思えばなんとかなる可能性は高いですから!

だけど、海外の似たような人はどうあがこうにもどうにもできない人が多いように思いますm(__)m

自分のやる気とか、努力とかそうゆう次元というか問題ではなくて環境が環境だから、もうどうしようもないみたいなそんな国が実はたくさんあるんでるよね…

日本人ってほんと恵まれてるなーと、そう思えること自体が気持ち的に強くなれる気がするんです!

日本人でしかもこれだけネット社会になってるんだから
餓死だったり家も食べ物もない…
なんて、そんな状況は、必死に何事も這いあがろうと努力したり目を瞑るとこは目を瞑ればある程度避けれると思うんですよ!

日本で日本人である以上それだけ選択技がたくさんあるし、勉強できる環境も本人次第でどうとでもなるし仕事だって休みがしっかりあって、働く時間が定時上がりで残業少なくてとか、人間関係が恵まれてる職場でとか、そんな感じでワガママ言って選びすぎなければ仕事だってなにかしらあるし、困ることなんてほとんどないですし。

だから自分自身で選び放題の日本人なんだから臆せずに
なんでも前向きになって挑戦していけたらなーって思います!
だって僕たちは飲みたい時に水すら何日も飲めないなんてそんな事ないでしょ!

世の中の他の色んな国を基準にしたら自分が日本で日本人である事が圧倒的に恵まれているって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?