見出し画像

【読書記録#3】鬼フィードバック~デザイン力はダメ出しで育つ~-前田高志

概要

著者の運営するオンラインサロン「前田デザイン室」等でのデザインのフィードバックの実例を書籍にまとめたもの。

感想

本書で著者によって返されるフィードバックは一貫しているように思いました。
それは「ターゲットへいかにすれば届けられるデザインになっているかを考え抜いているか」という点。

誰に、何を、どういった場で届けることが想定されるのか、そのためにはどのようなメッセージの打ち出し方がふさわしいのかをデザイナーへ鬼フィードバックしていると読みました。

2例目のバナーなんて、初校から完成されているように思えたけれど、フィードバックを重ね、テーマを言語化し、ディティールを詰めていくことでよりメッセージが明快になりクオリティが高いものになっていき、読んでいて気持ちよかったです。

美は細部に宿るというけれどmm単位px単位で修正を重ねるデザイナーもフィードバックする前田氏も根気がすごいですね…………。

(何をそこまで細かく…)と思ってしまいそうだけど、ビフォーアフターを見ると確かにアフターの方が洗練されて見えるんだよな〜。

私もそれくらい出来上がりへのこだわりをもって仕事にあたろう、と改めて気合が入りました。
納期の許す範囲内でね。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?