見出し画像

プチ山登りでメンタル回復

大阪府の池田市に五月山という標高300mほどの小さな山がある。ふもとにはこれまた小さな動物園があって、小学校低学年くらいまでの親子連れで賑わっている。
我が家から行ける山のなかでは一番近い。電車で1時間くらいなので遠出と言うほどでもない。

昨日、夫婦で行って少しだけ山登りをしてきた。
普段着とウォーキングシューズで登れるようなぬるい登山コースがいくつもあるのだけど、一番近い展望台までのコースを選び、疲れやすい僕でも登ることが出来た。
ぬるいといってもちゃんとした山道で、日光は木々の葉に遮られ、ヒンヤリとして土と木の匂いに溢れた自然の空気を、思う存分吸い込むことが出来た。
自然に触れるとやはり心も体も元気になって楽しかった。

今日はそのせいで体は疲れているのだけど、メンタルは落ちていない。むしろ前向きと言っていい状態。心地良い疲労感で、いつものメンタルまで引きずり下ろすやつとは質が違うようだ。
整備された公園ではなく、五月山のような小さくても本物の自然がもっと近くにあったらいいのに。毎週通えばうつが軽くなってQOLも上がりそうな気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?