見出し画像

運転免許実技試験が当日受けれなかった話


今日は少し愚痴っぽくなってしまいますが、
お許しください。

今日、アメリカで
運転免許の実技試験を受けに行ってきた。

結論からいうと、
試験官と対面して5分で受験却下され、
40ドルとられたというのが今日のオチ。

ここからはつらつらと、
そして、ぐちぐちと、
あの時言いたかったこと(英語が出てこず言うの我慢した事)も含めて書いていく。


★ミシガン州のドライバーズライセンス試験。
10am〜11amの1時間の枠で予約。

9:45     少し早めに指定場所到着。
10:00   開始時間だが試験官が現れない。
10:15   不安になり始めていたところに
     ようやく試験官到着。15分遅れ。
10:16   車内で必要書類の確認と受験料80ドル渡す。
10:17   試験管が外に出て正面から車を見て
👨🏻「今日あなたは受験出来ない」
👩🏻「??????」
👨🏻「フロントガラスにヒビが入っていて
  あなたの目の位置と重なってるから
  前がちゃんと見えず危険だ」

ちなみにこんな状態😅


👩🏻「この車は夫の会社から借りてる車で、
  車を買うまでこれしかない。
  ちなみに夫も先日実技試験を
  この車で受けたけど合格した。
        座席を調整するから受けさせてほしい」
 👨🏻「この車ではダメ。危険すぎる。
  とにかくあなたはこの車ではダメ。
  誰かに車を借りるかフロントガラスを修理して
  また予約して下さい。」

10:20    書類作成するからと少し待たされる。

これがざっとした流れ。
ここまではもういいというか、
自分の中で受け入れた。
フロントガラスに
ヒビが入ったままにしてたのが悪い。 


ここからが歯痒かったこと。

私に渡す書類作成を終えて、
車で待つ私のもとに戻ってきた試験官。
40ドル💵と写真(下)の紙を渡される。

👩🏻「今日受けないのに40ドルとられるの?
  次受ける時はまた別で80ドル必要ってこと?」
👨🏻「そうです。40ドルは僕の時間を使っただろ?
  この40ドルはそれだよ。」

私は、まず受けれないということに動揺して
そもそも話せない英語が
いつも以上にまったく話せず、、、。
それに加えて、
え、40ドルもとられなきゃいけないの?
という動揺も混ざり合い
上記の会話内容も伝わってはいるが、
単語単語で伝えたという感じ。

👩🏻心の声
『そもそも言わせてもらえば、
あなた約束の時間15分遅れてきましたよね?
私はこの5分で40ドル払うのなら、
私はあなたを待った時間で120ドル貰いたいくらいなんですが!!!!!
しかも、夫は先日この車で試験受けて、
試験官はその時もあなたですよ!
私があまり英語わかってなさそうだからって
テキトーにあしらわないで下さい』

と言いたかった。


が!

👩🏻「わかりました、また後日予約します」

😭😭😭😭😭😭😭


最初は受けれなかったことと
試験官にイライラしてたけど
時間が経つにつれ自分への憤りがとまらない。

英語がすらすら話せないせいで
思いも上手く伝えられないのか。。。

べつに5分で40ドルもお金とられたとか、
受けれなかったとか、
私にとって正直もうそこは論点じゃない。

意見が正しいか正しくないかとかも
全くもってどうでもいい。

自分の中に言いたいこととか
思っていることとか
伝えたいこととか
沢山あるのに
とっさに言葉が出ず、
飲み込むことしか出来なかった自分が
情けなくただただ残念でならない。


先月から英語を学ぶためにESLに通い始めた。
丁度一カ月経つ。
が、、、
英語に自信がない私は
積極的に発言する事は避けてきた。
でも、今日のこの一件のおかげで、
上手く英語で発言できなくても、
とにかく一歩踏み出そうと誓った。
1日の授業の中で最低でも二回は発言しようと決めた。

小さなことから
少しずつチャレンジしていかないと、
現状から何も変われない。

そして、私のこれまでの経験上、
結果をすぐに求めるのは本当にナンセンスだ。
長い年月かけてコツコツと積み上げたものこそ
自分の身体に染み付いて確実なものになる。
そして、自分で自分を信じ抜くこと。
自分ならやれる!って。

ま、おバカな私の持論だが。笑

必ず良い方向に向かうと
自分で自分を鼓舞したい。

🍁

試験官が遅れてなかなかこなかったから
駐車場で小さな秋を見つけて
のんきにパシャパシャ撮ってた。笑
あの時は、まさかこんな事になるなんて
夢にも思ってなかったな😅


今日は紅葉の木の前で起きた
面白エピソードでした🚘笑
多分紅葉が笑ってくれてただろう😆👍


素敵な秋をお過ごし下さい。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?