見出し画像

憂鬱な近況【疲れる】

突然ですが今は気力も時間もないので、すみませんが導入なしで早速書いていきます。コンパクトにいきます。
(これを導入にカウントしようとしている)





まずは私の状況説明

・ふつうの無能
・大いなる挫折→フリーターを経て、小さい中小企業の契約社員になる
・契約社員は普通にバイトと同じ非正規雇用の時間給で社員じゃないのに、「社員なんだから」ハラスメントを受ける
・未だにミスしてよく怒られる
・新入社員(もちろん正社員)が3人来て、仕事を教えるようになる
・最近店長の機嫌が悪い&当たりがキツイ時が多く、非常に疲れている

新入社員3人

新入社員3人の積極性がない。私は彼女たちが成長してくれたら後述する社長が来なくて済むのでは?という淡い期待を抱いている。

しかしこうして見ていると、同時に来た3人の成長速度や適応速度の違いがよく分かって興味深い。1番年上の人は、初日から初日とは思えないくらい余裕があるように見えた。1番年下の人が1番カメさん(ゆっくり成長)に見える。こうやって人は比べられてしまうんだな……なんて思ったりして、過去の嫌な経験を勝手に思い出す。


文句つけたがり社長

なんでも文句をつける人。社長なので仕方ないが。まるで独裁者。あの人、もしかしてロシアのプーさん?

・謎のカメラで常時店内を監視
(パートの人が、ある作業中にカメラ映像を見ていた社長から電話が来て怒られて帰らされ、シフトも減らされ、酷い怒られ方をし、ほどなく辞めてしまった。私でも辞める)
・店長が考えてやってることも無慈悲に勝手に、社長の権限で廃止
・従業員の仕事を横でジーッと見て、感じ悪く指摘・指導。
・店長に教えられたやり方でやってるだけなのに、社長のやり方と違うと指導
・普通に態度が悪い
・細かいことに口うるさい
 
そんなわけで超面倒くさい人なので皆嫌がって、社長が来る日はバイトとパートが誰も来ない。見事にみんな来ない。だから後で土日入れる人を雇ったのに、未だに社長が来る日は人が少ない。なんでだよ?!


社長が来る日は酸素が薄く、時間はいつもの10倍遅く流れ、精神的苦痛を大いに食らう。文句言われようものなら多大なるダメージを負う。〇んでくれないかな、なんて思うけど、銃で脅されない限りそんなこと言えない。(「言わなきゃ殺す」って銃を突きつけられたら言える。別の恐怖でチビりそうだが)

未だにおこられる

普通に怒られてる。未だに。
出来ることは増えているけど、前できたことが出来なくなってる。慣れてきてボーッとしだしているのと、生理中の日やシンプルに調子が悪い日によくミスる。で怒られる。で萎える。

やる気ある日とない日を繰り返してる。
生理中はやる気ゼロ。お腹痛いから鎮痛剤飲んだら、副作用で頭がぼーっとする。でも飲まないとお腹痛くて仕事にならないので飲む。で、ボーッとする。ダメじゃん……!でも痛みを取るのとクリアな頭、どっちを取るって言われたら痛みを取るのを取るじゃん。仕方ないよねぇ……。


休みの日、出かけたいけどやる気出ない

休みの日どっか行きたい。でもやる気出ない。
どこか行きたいけど行く気が起きない。だから家にいたら、それはそれで面白くなくてつまらない。気も晴れないし。

でも行く気が出ない。もうどうしろって言うのさ。だれかお姫様抱っこして車に乗せて素敵なドライブに連れてってくれえ〜……。


ストレスで爆食&生理不順

ストレスのせいでお菓子を食べるのが増えた。
毎月生理が1週間は遅れる。生理の遅れと出血量の増加や生理痛の悪化が関係あるのかは分からないが……。


「社員なんだからハラスメント」

社員じゃないから。契約社員は、社員じゃないからぁー!あなたがたは正社員。私は契約社員。あなたがたは正規雇用の無期雇用。私は有期雇用。あなたがたは月収制。私は時給制。色々違うのに正社員よりプレッシャーかけられてる。店長の次に店に問題ないか心配する日々。何かあったら私が怒られると思って色々なことを気にしなきゃいけない。それもストレスで仕方ない。


しんどい

しんどい。普通にしんどい。
頻繁に動悸がして酷いと一日中止まらない。
いっそ、このまま心臓発作でも起こして心臓止まったらいいのにっていつも思うけど幸か不幸か止まらない。時間も止まらない。


クソな日々の中にささやかな幸せを探す日記を書く

ゴミみたいな人生。何者にもなれず何も実らなかったゴミのような人生。紆余曲折ののち、たどり着いたこの仕事。幸せじゃないけど前よりはマシなのか?

こんな日々の中に小さな幸せを探そうと、寝る前の「いいこと日記」を毎晩書いている。その日のよかったことなどポジティブなことを書く。


おわり   

あー、人生クソですね。
でもlife goes on的なね。
かっこよく言っても何も誤魔化せてないのは内緒ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?