見出し画像

いいんだよ

子供達が眠る前、

「今日も怒っちゃってごめんね。」

と謝ると、

「いいんだよ。ママは、せいいっぱいがんばったんだから。(It’s ok because you were trying your best.)」

と4歳の次男。英国の学校の幼児クラスで、自分のベストを尽くすようにと常に言われているからだろう。人と比べない、各自のベスト。ちびちゃん、ありがとう!先生たちも、ありがとう!それでも良くないことは分かってるけれど、心が軽くなった。

「いつもお返事できて偉いね」

と褒めたとき。

「(学校の)ルールをまもってるの。リスペクト(尊重)するのがルールだから。」

「ぼく、じぶんをコントロールできるんだ。」

心理学の研究結果に基づく教育。例えば、「自分は変われない」というフィックスト・マインドセット(Fixed Mindset)ではなく、「才能は努力などで向上できる」と考えるグロース・マインドセット(Growth Mindset)をもつように、学校で小さい頃から教えてくれる。

あっという間に、親の精神年齢を超えていく子供達。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?