見出し画像

体脂肪

 買い物の帰り、バスを待っているときの私達夫婦の会話。

「仕事場で先輩から、体脂肪計を貰ったのよ。新しい電池を入れ、セッティングして、測定した。その体脂肪計は、小型で、手の両親指をのせて測定するタイプなのよ」

「それで? 数値は?」

「それが、二十二だった。少ない数値でびっくりしたよ」

「機械が壊れているんじゃないの。いくら何でもあなたのその腹じゃ、三十以上だよ」

「そうかな?」

「さっき、あなたの下着を買ってきたけど、3Lだったじゃない。痩せないと」

 バスを待って並んでいる私達のすぐ後ろの若い女性が、突然笑い出した。

「すみません。ついお二人の話を聞いてしまったもので」と言いながら、彼女は頭を下げた。

 私は、「下手な漫才よりも面白いでしょう」と言うと、その女性が、また笑い出した。

 そんなに面白いのか? 
 私にはお笑いの素質があるのか? と胸を張った。
 お腹だけが大きく前に膨らんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?