見出し画像

北陸ってどこ?という問題

 梅雨入りの時にいつも話題になることはあります。
 北陸ってどこまでを指すのかという問題です。

 北陸地方が梅雨入りしたことを発表するのは、新潟地方気象台です。
 富山に住んでいる人間からすると、「北陸っていうのは富山、石川、福井。いわゆる北陸三県なんだけどなあ・・・」と思ってしまいます。

 そう思い、国の機関の管轄を調べてみると、北陸財務局(金沢)は富山、石川、福井の北陸三県ですが、北陸農政局同じ金沢になっても所管は新潟を含めた4県、北陸地方整備局は新潟が拠点で北陸三県もカバーしています。
 そのほか、東海北陸厚生局だとか中部経済産業局など名古屋が拠点となっているものもあります。

 富山県は北陸でもあり、中部でもあり、東海北陸でもあるという、なかなか複雑な状況にあります。
 でも意識的には北陸は富山、石川、福井という認識を持っている人が多いのではないかと思います。

 他にも、富山は「○日本」という問題もありますね。新聞やテレビは「北日本」ですが、鉄道は「西日本」、高速道路は「中日本」。
 ややこしくてしょうがありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?